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ボスとメロンパンナのキャッキャウフフ日記

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2010-08-09

格闘ゲーム(スパ4)初心者講座 第1回 ~格闘ゲーム~

02:47

第1回 格ゲーでの勝ち方・近距離での攻防

□格闘ゲームで相手に勝つには


格ゲーで相手に勝利するための条件

1.相手の体力を0にする

2.タイムアップ時、相手より自分の体力が多い

つまり、

「相手にダメージを与えればいい」

「相手から無駄なダメージをもらわない」

―ではどうすれば相手にダメージを与えられるか?



1.攻撃を当てる

2.投げる

3.必殺技をガードさせて削る


3.必殺技をガードさせて削ると、攻撃側がそこでターンが終了してしまうため、継続してダメージを取る事ができずリターンが少ない

必殺技によってはガードさせることで反撃確定するものも多いので、リスクがある



従って、攻撃側はリスクの少ない行動でリターンを多く取ろうとして1.攻撃や2.投げが増える


基本的にガードさせられた側はガードしてる間は動けないし、連続技が怖いので、ガードしてる事が多い

そこで攻撃側は投げにいく訳だが、当然投げや下段攻撃をやられる事が多いので、しゃがみグラップでガードをしながらグラップする事になる

しゃがみグラップは攻撃側が投げをしていない場合は防御側のコア(=小足)が出るので、ガードがとける

これを狙って攻撃するのがグラップつぶし

グラップつぶしをされるとダメージがでかい事が多いので、今度はグラップもせずにしゃがみガードする事が多くなる



そうなる事によって、基本的に発生の遅くて普段は対応されがちな中段攻撃や、投げが通るようになる



投げがくるようになったらまたグラップを行う等のループになる



これらが読み合いと呼ばれるもの



文:あみん&唯一神まこぷ王

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