Hatena::Groupstreetfighter4

悪魔の安楽椅子

 | 

2010-05-07

悪魔塾 ーまこと編ー

20:25

IRC#格ゲーで、まことを使ってるけど

勝てない勝てないとお嘆きの方が多いので、ちょっとした救済講座


  • 【まことの特徴】

・ラッシュの継続性が高く、気絶値が貯めやすい

・中段にコマンド投げと崩す手段が豊富で、総じてハイリターン

・リターンが大きい分、すべての行動にハイリスクがつきまとう

・移動速度は遅く、リーチも短いので間合い調節が必要な刺し合いは苦手

・前ステップは全キャラで最も移動距離が長く、全体Fがリュウ並と優秀。


  • ーまことで勝つ為に...ー

まことで勝つ為で重要な事は3つ


  1. リスクを恐れず、可能な限りに最大リターンを狙う
  2. 常に相手の裏をとる行動を、時には大胆に
  3. 防御は堅実に、反撃の機会は必ずやってくる

  • ー唐草、唐草、されど唐草ー

まことと言えば、やはり唐草を中心としたセットプレイが肝であるが、

唐草は裏の選択肢が怖くないと、そっちをもらって逃げれれば御の字と相手に思われてしまう

そこで裏の選択肢もそれなりのリターンをとれば唐草も通りやすくなる。


  • 唐草を垂直ジャンプで逃げようとする相手

完全に読めていたら、少し待って大orEX吹上>JC中剣>EX疾風。

UC2が使えるならEX吹上>UC2(非ロック)>JCEX剣が最大。

何となく飛びそうだけど攻めを継続したい時は、低空中剣を置いておき、当たったらEX疾風。

こちらはバックジャンプも食えるので、画面中央だと主力。画面端なら大orEX吹上>JCEX剣も可能。

見てから対応する場合は、2中Kor2大Kで対空後、着地に前ステ裏回りからの唐草or打撃2択で攻め通す。


★低空剣の出し方★

2149少し待ってK、もしくは9214Kを素早く。

地上の相手を固められるし、ジャンプで逃げようとした相手には引っ掛かる。


★対空後の裏回り★

まことの対空として信頼性の高い2中Kや2大K後なら、他の箇所でも是非狙っていきたい選択肢。

やり方は簡単で対空後、その距離から前ステするだけで相手の裏を取れる。(2大K先端なら無理な場合あり)

そこからはいつも通り唐草を絡めたセットプレイをしかける。

画面端から逃げるのにも適しているので意識しよう。


  • 唐草をバックステップして逃げようとする相手

画面端ではまず来ないけど、結構困る選択肢。

ゲージを使用するけど比較的低リスクなのはEX疾風、

画面端以外では特に追撃が入る訳でもないからリターンは微妙。

最大リターンを求めるなら何と言ってもUC2。

UC2は使い方さえ解ってしまえばそれほどリスクも無く特大のリターンがとれる。

どちらのゲージも無い時は、前ダッシュ>唐草。

相手によってタイミングは違うが一部のキャラをのぞいていける。


★UC2:暴れ土佐波砕きの使い方★

一部の確定状況をのぞき、UC2は基本的にぶっぱで打つ事になる。

非常にハイリスクにおもえるが実は軽減する方法がある。

UC2は3rdの時と同じように、

暗転までの間にKのどれかを押しっぱなしにする事で、落ちる位置を変える事ができる。

これを利用して、暗転までの間に相手の行動を見て、

何か技を出して暴れているなら当たるように発射、暴れていないなら当たらないように着地

という風に使えばリスクを軽減する事ができる。


  • 唐草に暴れて割り込もうとする相手

有利な状況からであれば、相手の技を唐草で潰す事ができるが、そうでない時は厄介。

通常技の暴れは、移動EX唐草や、小技でなければEX颪で狩る事ができる。

コマンド投げによる暴れは、ジャンプキャンセル唐草による投げ無敵を利用して潰そう。

しっかり入力できていれば、祖国であっても潰せる。仮に相手もジャンプキャンセル使用であっても。

勿論アベルのトルネードスルー(投げ無敵)は潰せないので直接打撃で潰そう。

昇竜暴れはガードして反撃するか、一点読みUC2が有効。


★移動投げ、移動唐草★

6小Kの出かかり2Fをキャンセルして、投げを入力するテクニック。

すると少し移動してから技が出て、実質投げ間合いの増加に繋がる。

移動投げの入力法は、6+小Kずらし小P。移動唐草の入力法は、6236小K>4K。

63214コマンドは「6要素」、「下要素(3or2or1)」「4要素」の3つが入れば出ることを利用している。

参考URL:http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/103.html#id_27f557e6


★ジャンプキャンセル唐草★

強力なコマンド投げを持つキャラクターに対して有効なテクニック。

ジャンプの移行モーション(ジャンプする前に地上に居る時間)をキャンセルして唐草を出すと、

移行モーション時につく投げ無敵が必殺技にも付与されるというもの。

参考URL:http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/103.html#id_7aab901a


  • ーその他の情報ー

  • 唐草ヒット後、何をする?

基本は立大P>大疾風。ヒット後2F有利になるので次の択が通りやすい。

画面端へ追い込みたいなら立大P>EX疾風、かなりの距離を運ぶ事ができる。

更に欲張るなら立大P>疾風キャンセル>立中P>EX疾風も可能。

気絶値を稼ぎたいなら立大P>EX颪。

UC1を選択しているなら直接叩き込んだり、立大P>大疾風>SCから繋げれば大ダメージを奪える。


★疾風キャンセルの入力法★

通常技をキャンセルして疾風...更に疾風をKでキャンセル...とやる事は難しそうに見えるが、

実は通常技>236PK押しっぱなしの入力でも成立する。

PKにするとEXセビが優先されるので注意。


  • UC1:正中線五段突きの使い所

飛び道具対策、ぶっぱ、逃げと仕様用途が豊富なUC2に対して、

投げから入る以外はイマイチぱっとしない用に見えるUC1の使い所。


1.SCを利用する

唐草の項で書いた連続技のダメージアップ以外にも、

中段攻撃である颪(中がベスト)>SC>UC1での大ダメージ狙い、

またセットプレイでコア>小疾風>SC>UC1という選択肢を増やせる。

これはジャンプ防止にもなり、下段からの最大ダメージでもある。

前者と組み合わせたら中段下段のどちらからでも高いダメージをとる事ができる。


2.対空に使う

攻撃判定が下段に出るので、相手が技を出してなかった場合、見てからガードされるが、

相手が技を出していたら、発生6Fという事もあり、引きつけての対空が完全対空になる。

感覚としては、ヴァイパーの生うりょコン(対空バーストタイム)に近い。


3.ぶっぱなし

発生速度の速さから、ぶっぱには向いている。

リーチも見た目以上にはあるので、暴れる奴にはお仕置きしてあげよう。


  • 唐草を決めるまで

セビや疾風タメを見せてのダッシュ唐草、通常技キャンセル疾風キャンセル唐草etc

唐草を決めるまでのプロセスは個々の研究次第で増えていき、最も教える事ができない部分だ。

実戦で練習しよう。

 |