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悪魔の安楽椅子

2009-11-08

意識配分

17:54

どうも悪魔や、魔王とか言われてるえいりです。

ここではwikiとかでは載ってない事とかを中心に書いていこうかと思います。


格ゲーにおいて重要なファクターに「意識配分」というものがある。


言葉は聞いた事がなくても

対戦をした事ある人ならある程度やっている事で


「飛び道具を撃って来そうなのでモーションが見えた瞬間に飛ぶ用意をしよう」

「相手が昇竜で暴れそうなので、ガードして様子を見る」


こういうのが代表的な意識配分。


対戦での状況で相手が何を狙っているかを知り、意識をその部分に集中させる事

また逆手にとって、相手の意識をこちらが誘導し、その裏を突くと言った事もある。

これは立ち回りにおいてだけでなく二択や、連続技に置いても言える。



<意識配分を意識した戦い方>


・相手のクセを覚えていく

使用する技の頻度、中遠距離での移動、技やセットプレイへの対処法etc

なるべく多くの技を出させて、こういうのをいち早く頭に叩き込んでいく

1R目は様子見のつもりで良い


・相手にクセを読まれにくくする

上の逆

ワンパにならず、引出しの多さを増やし

でも、出来るだけ手の内は多く見せない

色んな事をすれば相手の意識はそれだけバラけて対処しづらくなっていく


・意識してる時ほど別の行動をとる

対空を待ってるときほど地上牽制を多めにするなど

本当の狙いを絞らせにくくしよう


・状況に応じた意識の振り分け方

体力、SCゲージ、UCゲージの量に応じて相手の行動や狙いが変わってくる。

状況に応じて一番喰らってはいけない攻撃を常に意識し

それだけは喰らわないように心がける。



だれでもある程度やっている事だとは思いますが

一度見つめ直してみては如何でしょうか?

何か発見があるかもしれません

h_kenanh_kenan 2009/11/09 01:41 結局、この相手が行動をしたらこう対処する。
というパターンをひたすら覚えて実践するというSTGみたいだなー。って思った。
相手に意識させて行動パターンを絞らせる。ところまでいったらもう修羅の領域...

ゲスト



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