Hatena::Groupstreetfighter4

えどさんの日記

2010-07-18

ねむがろう

00:56

密かに神幕出てたりしました。

PP4000の本田に辛勝出来たことはかなり嬉しかったです。

本田戦はやはり待ちが基本になりますね。んで颪振ったり飛んでみたり。

頭突き見てから立中Pはかなり危ないので、やっぱ基本はジャンプして逃げ。

溜めキャラは基本的に後ろ下溜めが基本になるので、起き攻めに颪重ねしたり低空剣で裏回るのも良いかも。

ここ最近まこと使ってて感じたことは、プレイに緩急をつけると良いかもということ。

離れて颪でゲージ貯めるのは意外と効果的で、待ちベガにも最適。

飛び道具持ちに土佐波を選択することで、相手は飛び道具を遠慮しがちになるので安心して颪も振れる。

EX颪でこかした後に弱颪x2すると起き上がりに重ならないんだけど結構当たってくれる人がいる。

あとYouTubeの動画見てて思ったんだけど、セビ2空中ヒットで空中の相手に正中線入るんだな。

しかし正中線がどういう時に入るのかがイマイチよくわからない・・・。

ちなみにこの動画の1戦目、2戦目のまことがおれ。

http://www.ustream.tv/recorded/8355594

DyantDyant2013/09/13 16:33I hate my life but at least this makes it bebreala.

MiireyaMiireya2013/09/14 05:15<a href="http://hdnman.com">Filanly!</a> This is just what I was looking for.

CarlosCarlos2013/09/16 03:58Awesome you should think of <a href="http://wprssbqxhl.com">sonmehitg</a> like that

NiloNilo2013/09/16 07:41If time is money you've made me a weiahtler woman. http://oqjcomblm.com [url=http://utlpbh.com]utlpbh[/url] [link=http://xmqimbyfucu.com]xmqimbyfucu[/link]

2010-07-03

NSBに行くぜよ!

23:39

PP2500ばあがど安定くじゅうてしまっちゅうが、あいたはいしょうえいよNSBやき!

朝7時に新宿駅ながで、5時ばあに起きて総武線+中央線で行きゆう!

ねるがで!

2010-06-25

PP安定

02:24

PPが一旦3300ぐらいになったり2800ぐらいになる時もありますが、何とかPP3000のラインを死守しています。

BPは5400ぐらいになりました。

今日気付いたのは、ダッドリーは低空剣を牽制で振ってれば、案外戦えるかも?という事です。

勿論相手の立大Pの間合いで振るのは危険なのですが、大体のダッドリーは各種必殺技で寄って来るんです。

例えばEXマシンガンの場合は、低空剣を出しておけば相手は下をくぐって行くので、前ダッシュx2で正中線が確定になります。

低空剣と置き山瀬がダッドリー攻略の鍵になるかもしれません。

PP3000超えた

20:05

昨日、PS3版でPP3000を超えました!

と言っても、夜12時前の時間帯だったので強い人と当たらなかったのが不幸中の幸いですね。あんまりまことの戦術が分かってない人がいたり・・・。

兎に角、PP3000を超えれたので少しはプレイに余裕ができれば良いかなあと。まあ目指すところはFAXさんやイーデスさんなので、これに甘えず頑張って行きたいと思います!

PP3000まことの所感ですが、波動持ちには土佐波が案外いけます。もちろん、遠距離波動ぶっぱを反応だけで捉えるのは難しいのですが、相手の波動出すタイミングが分かってくると結構カモです。

起き攻め削りに波動、対空で落として波動、後ろに下がって牽制波動など、相手の動きを落ち着いて見れば、結構「穴」が見えてくるはずです。

土佐波からのフルコンは、正中線よりも断然減るので、まずは土佐波が入るタイミングを見極めることに専念しましょう。ただ、このタイミングで来る!と考えて相手の波動モーションを確認する前に土佐波をぶっぱするのは止めましょう。

ここで重要なのは、相手が波動を打つタイミングが全然分からない状態から土佐波コマンドを入れるのと、相手の動きから予測して予め土佐波コマンドを入れる準備をしておくのとでは勝手が違うからです。

例えばトレモで、10秒間に1回だけ波動出すダミーと、ジャンプとか後ろダッシュしてから波動出すダミーとでは、後者の方が波動見てから土佐波余裕でしたになりやすいはず。

当たり前と言えば当たり前なんだけど、これって人読みの第一歩だし、自分自身がこれを覚えた事によって人読みとは何なのかという理屈みたいのが分かりかけた。

まあ、相手によっては正中線一択なところもあるし、これからプレイして行く中で今回書いた内容が覆ってくる事もあると思うので、半分疑いながらプレイしてはいかがでしょうか。

書く

16:42

格ゲーIRCの方々がはてなダイアリーを結構使ってるので、俺も書くよ。

弾けて混ざれ!!