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ステルスけなんの独壇場ッスよ!

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2010-05-02いぶきが良キャラだった

トライアルで使ってみてクリア時のいぶきの声にときめいたので使い始めました。

まあ、だいたいしたらばにかいてあることのまとめになっちゃうけど使ってみた感想も含めて使えそうなのをかいていこうかと。

立ちまわり

17:53

  • 遠距離立ち小P

発生の早さとコンボの起点となる。

いぶきで一番有利フレームがとれる攻撃なのでなるべく当てていきたい。

  • 立ち中K

立ち小Pからの繋ぎ、若干リーチがあるので遠めから出してコンボに繋げても良い。

目押しが完璧なら小旋からも繋がる。

  • しゃがみ中P

リーチ長い、頑張ればHIT確認で首折りにもいける。

  • 3中K

スライディング。先発当てても不利なことが多いけど飛び道具を抜けれるので便利。

  • 6中K

中段技で崩しに使える。

発生が少し遅いのでリズムを変える感じの所で使いたい。

目押しで立ち小Pに繋がるのでコンボも狙える。

  • 2大P
  • 4中P

対空に使える。

2大Pは早めにおいておく感じで、4中Pがひきつけて出す

4中Pは2段技で1段目を霞駆けでキャンセルすれば再度2大Pや立ち大Kで拾える。

1段目キャンセルはひきつけて出す必要があるのでリスクがあるので空振りを拾う時などに使うのが無難。

  • 霞駆け

間合いの調整や裏にまわったり、コンボに組込めたり今の所夢が広がりそうな技。

HJCから霞駆けで裏や表で相手のガードをゆさぶれる。

基本は接近用途。

しかし無敵がまったくないので使いすぎは危険。

甘い飛び込みから逃げたりにも使えます。

基本コンボ

17:53

  • 遠距離立ち小P→立ち中K→首折り
  • 遠距離立ち小P→立ち中K→中旋(下段)

どちらもダウンとれて起き攻めにいきやすい。

ガード時には中旋風を上段にすることで不利がなくなるので切り替えていきたい。

  • 遠距離立ち小P→2大K

わりと簡単に大足に繋げられるのでとりあえずダウン狙えます。

  • 画面端限定
  • 遠距離立ち小P→中P→EX旋→雷打
  • ターゲットコンボ4(立ち小P→中P→大P)→EX旋→雷打

画面端なら積極的に狙っていきたい。

ゲージに余裕があるなら雷打をEXにしてダメージ+気絶値アップも狙える。

  • 最大コンボ?

ターゲットコンボ1(J大P→J4中K)→ターゲットコンボ4(小P中P大P)→小旋→遠距離立ち小P→2中P→EX旋→EX雷打

起き攻め

17:53

  • 飛びこみ

裏狙いならターゲットコンボ3のJ小K→J中Kが優秀。

表ならJ中K。

  • 苦無

首折り後、半歩歩いて飛びで最大地点ぐらいで小苦無を出して、起きあがりに重ねる。

着地後は立ち小Pから各種コンボへ。

最速だと早すぎるし、遅すぎてもだめ。高い位置でもダメだし低すぎてもダメなので難しい所。

あと、苦無の判定は糞弱いので昇龍持ちキャラには不向きかと。

スパコン

17:53

  • 霞朱雀

威力はすげー高いんだけどあんま使ってないです。

飛燕HITから確定なので、中段の崩しから狙えるのはおいしい所。

ウルコン

17:53

  • 鎧通し

発生1Fで投げなのでリバサに使える&ダメ高いので自分は鎧通しを使ってます。

攻めこまれると辛いいぶきにとってはわりと嬉しい技。

しかし暗転後に飛ばれると避けれるみたい?

最近は対応されつつあるので、工夫が必要。

  • 破心衝

HJCから確定で入れられるのが強み。威力もわりとある。

ぶっぱではそこまで使えない感じ。

HJCからの狙い所

ターゲットコンボ4(立ち小P→中P→大P→)→HJC→破心衝

ターゲットコンボ9(立ち小K→中K)→HJC→破心衝

どちらも最後の技を出した所でHJC仕込みのUC入力すれば繋がる感じ。

入力としては、2362369で最後に斜め入れ方式とレバー1回転+波動コマンド方式があるようです。

まあ、HJCからのUC2はまだ実践ではできないので評価できないけど狙い所が大きい分使えるようにしておきたい。

ゲージの配分

17:53

拒否用にEX風斬り。

弾避けや突進技への反撃用にEX首折り。

壁際ならEX旋

という順で使ってるかなと思います。

ターゲットコンボ6について

17:53

近距離小P→立ち中P→2大K→大Kから前ジャンプして飛び込み攻撃をすることで継続して攻撃が続けられる。

まあ、リバサ昇龍とかで割り込まれるんですけどね。

しかしながら、空中でのターゲットコンボで表と裏を狙えたり、着地下段、投げ、雷打など選択肢が多いので積極的に狙っていきたい。

というか、いぶきはターゲットコンボ6がなくなると生きていけない。。。。

で、連携にてキャラの大きさによって調整が必要。

初回飛びこみ時、2ループ目

女、ブラ、フォルテ等:J中K or J小K、J中K

道着キャラ:J大P→J6K、J中K

ザンギ等:J大P→J6K、J大P→J6K

大きいキャラだと一番攻撃が当てやすく、J大P→J6Kのターゲットコンボも入れやすいのでおいしい。

小さいキャラだとターゲットコンボ6で飛んでおいかけた際に相手がしゃがみ状態だと、飛び込み攻撃がかなりスカる。

なので安定としては、J小K→J6中Kのターゲットコンボ3を狙っていけばよいかと。

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