Hatena::Groupstreetfighter4

ステルスけなんの独壇場ッスよ!

|

2010-05-02いぶきが良キャラだった

トライアルで使ってみてクリア時のいぶきの声にときめいたので使い始めました。

まあ、だいたいしたらばにかいてあることのまとめになっちゃうけど使ってみた感想も含めて使えそうなのをかいていこうかと。

立ちまわり

17:53

  • 遠距離立ち小P

発生の早さとコンボの起点となる。

いぶきで一番有利フレームがとれる攻撃なのでなるべく当てていきたい。

  • 立ち中K

立ち小Pからの繋ぎ、若干リーチがあるので遠めから出してコンボに繋げても良い。

目押しが完璧なら小旋からも繋がる。

  • しゃがみ中P

リーチ長い、頑張ればHIT確認で首折りにもいける。

  • 3中K

スライディング。先発当てても不利なことが多いけど飛び道具を抜けれるので便利。

  • 6中K

中段技で崩しに使える。

発生が少し遅いのでリズムを変える感じの所で使いたい。

目押しで立ち小Pに繋がるのでコンボも狙える。

  • 2大P
  • 4中P

対空に使える。

2大Pは早めにおいておく感じで、4中Pがひきつけて出す

4中Pは2段技で1段目を霞駆けでキャンセルすれば再度2大Pや立ち大Kで拾える。

1段目キャンセルはひきつけて出す必要があるのでリスクがあるので空振りを拾う時などに使うのが無難。

  • 霞駆け

間合いの調整や裏にまわったり、コンボに組込めたり今の所夢が広がりそうな技。

HJCから霞駆けで裏や表で相手のガードをゆさぶれる。

基本は接近用途。

しかし無敵がまったくないので使いすぎは危険。

甘い飛び込みから逃げたりにも使えます。

基本コンボ

17:53

  • 遠距離立ち小P→立ち中K→首折り
  • 遠距離立ち小P→立ち中K→中旋(下段)

どちらもダウンとれて起き攻めにいきやすい。

ガード時には中旋風を上段にすることで不利がなくなるので切り替えていきたい。

  • 遠距離立ち小P→2大K

わりと簡単に大足に繋げられるのでとりあえずダウン狙えます。

  • 画面端限定
  • 遠距離立ち小P→中P→EX旋→雷打
  • ターゲットコンボ4(立ち小P→中P→大P)→EX旋→雷打

画面端なら積極的に狙っていきたい。

ゲージに余裕があるなら雷打をEXにしてダメージ+気絶値アップも狙える。

  • 最大コンボ?

ターゲットコンボ1(J大P→J4中K)→ターゲットコンボ4(小P中P大P)→小旋→遠距離立ち小P→2中P→EX旋→EX雷打

起き攻め

17:53

  • 飛びこみ

裏狙いならターゲットコンボ3のJ小K→J中Kが優秀。

表ならJ中K。

  • 苦無

首折り後、半歩歩いて飛びで最大地点ぐらいで小苦無を出して、起きあがりに重ねる。

着地後は立ち小Pから各種コンボへ。

最速だと早すぎるし、遅すぎてもだめ。高い位置でもダメだし低すぎてもダメなので難しい所。

あと、苦無の判定は糞弱いので昇龍持ちキャラには不向きかと。

スパコン

17:53

  • 霞朱雀

威力はすげー高いんだけどあんま使ってないです。

飛燕HITから確定なので、中段の崩しから狙えるのはおいしい所。

ウルコン

17:53

  • 鎧通し

発生1Fで投げなのでリバサに使える&ダメ高いので自分は鎧通しを使ってます。

攻めこまれると辛いいぶきにとってはわりと嬉しい技。

しかし暗転後に飛ばれると避けれるみたい?

最近は対応されつつあるので、工夫が必要。

  • 破心衝

HJCから確定で入れられるのが強み。威力もわりとある。

ぶっぱではそこまで使えない感じ。

HJCからの狙い所

ターゲットコンボ4(立ち小P→中P→大P→)→HJC→破心衝

ターゲットコンボ9(立ち小K→中K)→HJC→破心衝

どちらも最後の技を出した所でHJC仕込みのUC入力すれば繋がる感じ。

入力としては、2362369で最後に斜め入れ方式とレバー1回転+波動コマンド方式があるようです。

まあ、HJCからのUC2はまだ実践ではできないので評価できないけど狙い所が大きい分使えるようにしておきたい。

ゲージの配分

17:53

拒否用にEX風斬り。

弾避けや突進技への反撃用にEX首折り。

壁際ならEX旋

という順で使ってるかなと思います。

ターゲットコンボ6について

17:53

近距離小P→立ち中P→2大K→大Kから前ジャンプして飛び込み攻撃をすることで継続して攻撃が続けられる。

まあ、リバサ昇龍とかで割り込まれるんですけどね。

しかしながら、空中でのターゲットコンボで表と裏を狙えたり、着地下段、投げ、雷打など選択肢が多いので積極的に狙っていきたい。

というか、いぶきはターゲットコンボ6がなくなると生きていけない。。。。

で、連携にてキャラの大きさによって調整が必要。

初回飛びこみ時、2ループ目

女、ブラ、フォルテ等:J中K or J小K、J中K

道着キャラ:J大P→J6K、J中K

ザンギ等:J大P→J6K、J大P→J6K

大きいキャラだと一番攻撃が当てやすく、J大P→J6Kのターゲットコンボも入れやすいのでおいしい。

小さいキャラだとターゲットコンボ6で飛んでおいかけた際に相手がしゃがみ状態だと、飛び込み攻撃がかなりスカる。

なので安定としては、J小K→J6中Kのターゲットコンボ3を狙っていけばよいかと。

2010-03-23

りゅうきち君にボコされた

21:26

反省点

多かった行為から順に。

安易な飛び込み。

起き上がりに3大Kで前後に揺さ振っても9割がた昇龍で返されてたのに起き攻め続けて何度も痛い目。

飛び込みの起き攻めは辞めるべきだったのに続けていた。

まあ、そうすると詐欺飛びして昇龍釣ったり、小足の下段と投げでゆさぶる選択肢もあるんだけど

一瞬昇龍でリバサしてくるか待つのができなかったりでだいたいは死亡。

セビの釣りにひっかかりすぎ。

セービングをみると大Kだしたくなる病が発動。痛い目。

何度かは冷静に前ステ投げなどできたけど、だいぶ釣られすぎた。

小足だすだけでもいいのにね。。。

相手のペースになった時に我慢や仕切り直しをすればいいのに、無理に反撃しようとしていた。

暴れすぎて、遅めの中足などがささりまくった。

甘い波動へのUCの失敗多数。

りゅうきち君は、あまり当て投げしてこないのでそのへんも含めてもうちょいガード固めでよかったんだけど

どうにも暴れてしまうのは癖なんだろうな。

間合を測って中足をいれようとしていたり、昇龍から滅入れようとしてるのはなんとなくわかるんだけど、先を取ろうとして技がスカって中足波動セビキャンからUCにもってかれたり。

微妙な間合の取り方や、攻めの緩急のつけ方が悪かった。

そのへんの無駄なダメージの奪われた点を減らせば20連敗はなかったかなーと思う。

trashkidstrashkids2010/03/24 14:42昇竜の発生は3Fなので詐欺無理

BarbitaBarbita2013/09/13 10:42Whoever wrote this, you know how to make a good aretlci.

BarbitaBarbita2013/09/13 10:42Whoever wrote this, you know how to make a good aretlci.

BarbitaBarbita2013/09/13 10:42Whoever wrote this, you know how to make a good aretlci.

ChristinaChristina2013/09/14 04:34I was struck by the <a href="http://adiivj.com">hoetnsy</a> of your posting

SamirSamir2013/09/15 17:16That hits the target petyecrlf. Thanks! http://xwjmdgzu.com [url=http://xrjqpouhm.com]xrjqpouhm[/url] [link=http://yawjso.com]yawjso[/link]

RoqenaRoqena2013/09/16 03:31That's a <a href="http://jftlsyltn.com">qucw-kiitted</a> answer to a difficult question

2009-12-18

最近のチュン

13:31

キャラ対策を考え始めたが

基本待ちのパターンを固めるばかり。

最近は相手が飛んだら、のパターンを考え中。

というか対空が弱いので、見てからとっさに判断できる選択をするしかない。

リターンを考えると前J大P・元キックをガンガン振りたいけど、間合いをちゃんと見たり反応良くないと負けまくり。

昨日のたすくどんとのフェイロン戦で考えると

下に判定強い技は少し遠目から振ってくれたので、ちょっと後ろに下がって対応。

基本的にちょっと下がったりした方が選択肢が増えて良い気がした。

今まではその場で、どの選択肢が良いか考えてたけど、移動してから反撃。も飛びがゆっくりなキャラに使えますね。



あとは、牽制とか自分から攻めるパターンがワンパになりがち。

よくやってしまいがちなのが中距離だと、前ステからハザン。前J大Pからの投げ

どっちもやりすぎて返されやすい。

はやぴーとか前J大Pからの投げは昇竜食らって1回も通らなかった気がするんで、そうとう使ってるんだろうと思う。

逆に、はやぴー以外にはグラップはあるにしろリバサ食らうことがなかったので飛び込み潰されないだけいいかなぁと。

自分がやられて嫌な近距離で弱ハザン→中ハザン。と2回ぐらいやるのを取り入れたいんだけど使いどころが難しい。

前ステから小足を入れると、自然と大Pまでつなぐような癖になっているんでその辺を手に覚えさせないとだめでしょうかね。

中P連打からのハザンは修羅以外はあんま返されないんで、まだ使える。

基本的に強ハザンは弱や中と比べて飛んでる時間が長いんで見切られやすいんだろうな。。。


近距離での攻めで最近の変化は、大Kからの大百烈が安定してきたこと。

理想は、中持続を出してこちら側に有利なフレーム稼いで相手との間合いを離すか、元キックに繋ぎたいんだけど。中持続っぽいものを出すと、暴発でカスあたりした百烈みたいになって不利になるだけ。。。。

持続中百烈に繋がらない。もしくは、百烈後にリバサ食らうこともあるのでだれかその辺のうまいやり方教えてくれませんかねぇ?

今の所、大百烈につながると、目押し小足→EX百烈。なんだけど猶予がほぼないのでガードされてもされなくてもリバサ覚悟で無理やり出してます。

ただ、狙い所がセビ後か、相手の漏れた所を狙うだけなんだけど、これができるとだいぶ気持ち楽になる。


まあ、相手の飛び攻めに対して対応できてくれば、飛びが通らないなーとか意識もたせられると思うんだけど。

相手がそう感じてるようならどう攻めを変えるかとか全然わからんので難しい。

あと最近の傾向としてヒヨるとウルコンぶっぱが増えたんでダメすぎる。

ということで最近のまとめでした。

MatiasMatias2013/01/11 10:38Essays like this are so important to bordaeinng people's horizons.

aljecbzkvszaljecbzkvsz2013/01/11 19:42Dggy5A <a href="http://wguqehtetfqt.com/">wguqehtetfqt</a>

himkubhimkub2013/01/13 02:23oSQx4A , [url=http://cospfokalllf.com/]cospfokalllf[/url], [link=http://fghxjblexujl.com/]fghxjblexujl[/link], http://lwxppebmmdwp.com/

2009-11-14

弱スピバループ

04:37

ループ技があるらしい。

http://blogs.yahoo.co.jp/ef_tkd/MYBLOG/yblog.html

ようはカス当りっぽくして2HITさせると着地時に大幅有利。

動画があった。

http://www.woopie.jp/video/watch/a24390b4e1232087

ちょろっと調べたけど、

バイソン、ヴァイパー、バルログは繋がった。

道着は繋がりそうだけど繋がらない。

見た目が重そうなキャラはダメっぽい。

2HITして有利そうなんだけど、着地後に繋がらないキャラは多数。

あんまり簡単じゃないのね....

ValentinaValentina2013/01/11 21:59Your awsenr was just what I needed. It's made my day!

jsinuqejsinuqe2013/01/13 04:56cKi5uy , [url=http://znyrgneepxau.com/]znyrgneepxau[/url], [link=http://fptshoepkwit.com/]fptshoepkwit[/link], http://yokajqeptdxh.com/

bwluqebwluqe2013/01/15 17:15I79ZOJ , [url=http://ecbwbphdibrn.com/]ecbwbphdibrn[/url], [link=http://ipelafmtbvoc.com/]ipelafmtbvoc[/link], http://kufqamuexohk.com/

2009-11-13

春の動き

11:47

いつもやってることのメモ。

とりあえず書き足して行きます。

自分の特徴的な動きのメモなので、正しい動きではありません。


基本の動き

中Pの牽制と、早いステップからの小足と投げ。

転ばしたら、3大Kからのめくりの起き攻めだけやっとけばいい。

小足が当たったらEX百列。


・遠距離

気孔

することがないので

気孔の弱、中を打つ。気孔を追いかけステップなどで接近。

中距離まで近づければOK。


・中距離

比較的動きやすい位置。

リーチを生かして遠距離大Kや、立ち中Pを振る感じ

基本

発生の早い立ち中P。

牽制と、ステップからの小足を狙うことばかりしている。


飛び込み

J大Pか、すかして小足からの下段。

J大Pの性能が高いのでとりあえず振ってる。

・対空

基本は、しゃがみ中P。

反応できるなら垂直J大K、前J大Pで潰す。

判定の強さによっては、しゃがみ大Kでも対応可能な場合があるので狙っていいかも。

基本的に対空は無理はしないほう良い。

相手の飛び込みが強いなら、垂直J大Kをふっておくか、セビって逃げが良いのかなぁ。

もしくは、飛ばれないように遠距離大Kをふって飛び防止とか。


・近距離

主力のEX百裂が狙えるのでダメージが一番稼げる所。

小足からで狙いやすい。

だいたい下のコンボふってる感じ。

しゃがみ小P*n→立ち大P

しゃがみ小K*n→EX百裂


小足などを連打したり、ちょっと間をおいてふったりして、うまくHITさせていきたい。

何度か連打して、下段を意識させてから歩いて投げたり。

覇山も貴重な中段として狙いたいが、相手が余裕で落せる人だったらあまり振らない感じで。。。

ガードしてくれるようだったら、狙っていきたい。


判定が強い技がEXスピバぐらいしかないので、相手のぶっぱで潰されやすい。

近距離では目押しからダメージを稼ぐことが多いので、ミスると反撃がかなり痛い

一番安定させたい所。


近距離で攻めこまれた時は、バックステップやEXスピバで距離をとりたい。

EXスピバは一番相手に注意されてる所なので

潰されたり、待たれないように気をつけたい。

潰されても相手との距離が離れればいいかなーという感じで使っている。

※EXスピバが潰されるのは、だいたい裏回り。

・起き攻め

[信頼の3大K]

簡単に裏がとりやすいので起き攻めはまずこれ。

相手の起き上がりにあわせて正面に落ちると前への攻撃判定が強いので裏と表で2択を狙える。

※起き上がってる状態だと正面の判定が弱い?

判定は強くないので、リバサ昇竜で潰されやすい。

相手のリバサを食らわないタイミングを覚えていきたい。

[J大P]

2段目まで出るので、わからない人は1段目ガードで下段にしたりするので偶にHITする。

[登りJ大K]

高速中段的な意味であるが、着地まで無防備で相手も動ける状態なので

追撃を食らわない時に使いたい。

[すかし下段]

上の起き攻めでジャンプからの攻撃に意識が向いてたら着地後の下段が結構入る。

結構投げられたり、昇竜とか打たれやすかったりするので、どのタイミングで狙うかは難しい。

暴れが減ったと思った所で狙いたい。


・起き上がり

相手からの起き攻めについては、EXスピバで反撃を狙いたいが

裏に強い攻撃だったりすると自分が潰されたりするので、しっかりガードしたほうが良い時が多い。

当然勝てそうだったらEXスピバで起き攻めを返したい。

バックステップも結構逃げられたりするけど、バクステ後を狙える相手かどうか見て使いたい。

とはいいつつも、セビバクステで逃げてることは多い。


・ウルコン・スパコン

ぶっぱしても良いことがほぼないので、確実に当てられる所で使えると勝率はかなり上がる。

基本はwiki参照。

とはいいつつ自分はほとんど知りません。。。

基本は、小足からのEX百裂後や飛び道具の隙を狙う感じ。

起き上がりを狙った波動などは確実に当てたいのでコケたら常の溜めを意識する。


スパコン

最近ゲージが余ることが多いので、スパコンも考えるようになった。

狙い所がウルコンと同じ所が多いけど、発生が早いので通常技からもHITできたりするので

覚えておくと良いかも。

狙い所としては、

覇山→千烈

しゃがみ小P*2→遠距離立ち大P→千烈

しゃがみ大P(1段目キャンセル)→中スピバ→千烈

実用的で狙いやすさとしては、覇山からと、遠距離立ち大Pから。

しゃがみ大Pは、セビからだと入る。飛びからの連携だと500越えとダメージがでかいが、狙いにくい。。

・ゲージの使い方。

EXスピバとEX百裂にほとんど使ってる。

たまにEX気功を使うぐらい。

攻められた時の切り返しにEXスピバとEX百裂は大事。

|