Hatena::Groupstreetfighter4

ステルスけなんの独壇場ッスよ!

 | 

2009-11-13

春の動き

11:47

いつもやってることのメモ。

とりあえず書き足して行きます。

自分の特徴的な動きのメモなので、正しい動きではありません。


基本の動き

中Pの牽制と、早いステップからの小足と投げ。

転ばしたら、3大Kからのめくりの起き攻めだけやっとけばいい。

小足が当たったらEX百列。


・遠距離

気孔

することがないので

気孔の弱、中を打つ。気孔を追いかけステップなどで接近。

中距離まで近づければOK。


・中距離

比較的動きやすい位置。

リーチを生かして遠距離大Kや、立ち中Pを振る感じ

基本

発生の早い立ち中P。

牽制と、ステップからの小足を狙うことばかりしている。


飛び込み

J大Pか、すかして小足からの下段。

J大Pの性能が高いのでとりあえず振ってる。

・対空

基本は、しゃがみ中P。

反応できるなら垂直J大K、前J大Pで潰す。

判定の強さによっては、しゃがみ大Kでも対応可能な場合があるので狙っていいかも。

基本的に対空は無理はしないほう良い。

相手の飛び込みが強いなら、垂直J大Kをふっておくか、セビって逃げが良いのかなぁ。

もしくは、飛ばれないように遠距離大Kをふって飛び防止とか。


・近距離

主力のEX百裂が狙えるのでダメージが一番稼げる所。

小足からで狙いやすい。

だいたい下のコンボふってる感じ。

しゃがみ小P*n→立ち大P

しゃがみ小K*n→EX百裂


小足などを連打したり、ちょっと間をおいてふったりして、うまくHITさせていきたい。

何度か連打して、下段を意識させてから歩いて投げたり。

覇山も貴重な中段として狙いたいが、相手が余裕で落せる人だったらあまり振らない感じで。。。

ガードしてくれるようだったら、狙っていきたい。


判定が強い技がEXスピバぐらいしかないので、相手のぶっぱで潰されやすい。

近距離では目押しからダメージを稼ぐことが多いので、ミスると反撃がかなり痛い

一番安定させたい所。


近距離で攻めこまれた時は、バックステップやEXスピバで距離をとりたい。

EXスピバは一番相手に注意されてる所なので

潰されたり、待たれないように気をつけたい。

潰されても相手との距離が離れればいいかなーという感じで使っている。

※EXスピバが潰されるのは、だいたい裏回り。

・起き攻め

[信頼の3大K]

簡単に裏がとりやすいので起き攻めはまずこれ。

相手の起き上がりにあわせて正面に落ちると前への攻撃判定が強いので裏と表で2択を狙える。

※起き上がってる状態だと正面の判定が弱い?

判定は強くないので、リバサ昇竜で潰されやすい。

相手のリバサを食らわないタイミングを覚えていきたい。

[J大P]

2段目まで出るので、わからない人は1段目ガードで下段にしたりするので偶にHITする。

[登りJ大K]

高速中段的な意味であるが、着地まで無防備で相手も動ける状態なので

追撃を食らわない時に使いたい。

[すかし下段]

上の起き攻めでジャンプからの攻撃に意識が向いてたら着地後の下段が結構入る。

結構投げられたり、昇竜とか打たれやすかったりするので、どのタイミングで狙うかは難しい。

暴れが減ったと思った所で狙いたい。


・起き上がり

相手からの起き攻めについては、EXスピバで反撃を狙いたいが

裏に強い攻撃だったりすると自分が潰されたりするので、しっかりガードしたほうが良い時が多い。

当然勝てそうだったらEXスピバで起き攻めを返したい。

バックステップも結構逃げられたりするけど、バクステ後を狙える相手かどうか見て使いたい。

とはいいつつも、セビバクステで逃げてることは多い。


・ウルコン・スパコン

ぶっぱしても良いことがほぼないので、確実に当てられる所で使えると勝率はかなり上がる。

基本はwiki参照。

とはいいつつ自分はほとんど知りません。。。

基本は、小足からのEX百裂後や飛び道具の隙を狙う感じ。

起き上がりを狙った波動などは確実に当てたいのでコケたら常の溜めを意識する。


スパコン

最近ゲージが余ることが多いので、スパコンも考えるようになった。

狙い所がウルコンと同じ所が多いけど、発生が早いので通常技からもHITできたりするので

覚えておくと良いかも。

狙い所としては、

覇山→千烈

しゃがみ小P*2→遠距離立ち大P→千烈

しゃがみ大P(1段目キャンセル)→中スピバ→千烈

実用的で狙いやすさとしては、覇山からと、遠距離立ち大Pから。

しゃがみ大Pは、セビからだと入る。飛びからの連携だと500越えとダメージがでかいが、狙いにくい。。

・ゲージの使い方。

EXスピバとEX百裂にほとんど使ってる。

たまにEX気功を使うぐらい。

攻められた時の切り返しにEXスピバとEX百裂は大事。

ゲスト



トラックバック - http://streetfighter4.g.hatena.ne.jp/h_kenan/20091113
 |