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きゃんろーずのメモ ~俺より強い奴を投げにいく~

2011-01-25

正面から詐欺飛びで起き攻めされたときのセビは超頼りになるよ。

16:14

・対策してないとローズがノーダメで逃げれる場合がほとんど

・対策しててもループさせれない場合がほとんどなので、体力が超有利なときなんかは気にせず使える

・セビバクステ対策してある起き攻めは、ほとんどEXスパイラルリバサで返せる

・普通にガードしたときにセビバクステ対策の起き攻めがきてるとそれ以降の展開がすごい楽

・セビバクステ対策してくることを読みきってたら技によってはセビ開放でカウンターになるので、イリュージョンおいしいです

ということでガンガンつかっていくといいよ。

ウルコンゲージもたまるしね。

ThallysonThallyson2013/09/14 01:49That's really thkining out of the box. Thanks!

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2011-01-24

前投げからのめくりサテライトとか、ゲージマックスじゃないときのめくりサテライトとか

17:32

前投げからのめくりサテライトとか(家庭用でゲージマックス前提):

前投げからめくりサテライトは、

持ち上げてから叩きつけ時の音(1回目)>バウンドしてから地面にあたるときの音(2回目)

の間隔のタイミングを覚えて、同じ間隔で3回目の音がなるタイミングで発動(実際は3回目の音はない)

その後最速で中ソウルスルー。

発動タイミング失敗したと思ったらバクステ。

キャラによって微妙にタイミングが違う気もしないでもないけど、大体こんな感じでいける。

AEもなれればほとんど同じようにいけるかもしれない。



後ろ投げからのめくりサテライトとか:

家庭用だと、ゲージマックスじゃないときに後ろ投げからとりあえずサテライト発動してみてダッシュ中に玉の位置を判断できることもあるので、調子がいいときは、ゲージマックスじゃなくてもめくりサテライトを狙って行ってもいいんじゃないかなと思う。もちろん状況によるけど。

AEは3フレ?硬直が増えてるらしいので、マックスじゃないと基本辛いかもしれない。



ウルコンの出現位置とか:

ぴったりウルコンがたまったっぽい時にサテライトの発動してみたら、ゲージマックスの時と同じ玉の出現位置だったので、もしかしたら1ダメージ単位じゃなくて、もっと大雑把に出現位置が決められているかもしれない。

これは暇なときに確認してみよう。

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2011-01-14

スパ4AEローズ雑感

16:48

変更点

・サテライトの発生が遅くなって、発生保障も削除

・ソウルスパークのゲージ回収量減少(30>15か10くらい?)

・ソウルスパークが画面内にあるとオーラソウルスパークが出せない

ということで「死んだ」とか思ってましたが、周りも色々弱体化してたのでなんとか「瀕死」くらいで踏ん張ってる感じがします。

ほかの変更点が無いのが寂しい気もしますが、家庭用でも変わらず練習できると前向きに考えます。

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2011-01-11

男にはブッパしなきゃいけないときがあるし、セビもしないといけないときがあるし、有利フレームを間違って覚えることもある

17:01

ニコニコで色々なスパ4動画を見ていると、2ゲージないのにぶっぱ昇竜拳とかないわー みたいなコメントがついているのをそれなりに見かけます。

でもこの考えはかなりまずいです。

2ゲージないとぶっぱしない = 2ゲージ未満のときは相手にやりたい放題されてしまう

と同義です。

なので、適度にぶっぱして、攻めてる方にもプレッシャーを与えるよう意識して戦うといいと思います。

どの程度が適度なのかわからない!ってときは

ぶっぱ失敗時に受けるダメージ:ぶっぱ成功時に与えるダメージ

の比率を元にするといいと思います。例えばブッパ失敗すると200ダメージ受ける、成功すると100ダメージ与えるという場合、

200:100 = 2:1

になるので、ぶっぱしない:ぶっぱするの比率を

2:1

位にするのがいいんじゃないでしょうか。


っていう日記を2ヶ月前くらいに書いた気がするんだけど、今みたらバックアップに入ってたのでぽちっと更新。


ちなみに今日書こうと思ってたのはローズの小ネタで、

起き攻めされたときに、めくりかどうか解らない!

ってときは、起き上がりセビをするとめくりにならず前に落ちるキャラがいるので、キャラによってはバックステでローリスクで逃げることができます。

という話。


あ、あと追記なんだけど、ローズのスラと大ドリル先端当ては2f有利!とかいってたけど、あれ嘘だから。1f有利だから。

べ、べつにそのために更新しようとしたわけじゃないんだからね!

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2010-07-05

きゃんろはおっさんだたとかなんとか

11:25

としをとったって

いいぢゃない

にんげんだもの

          きゃんろ

ちょっとみつおっぽい名言がうかんだので更新。

SuaSua2012/04/12 23:24If you want to get read, this is how you suohld write.

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2010-06-21

ドリルサテライトスルー

11:02

相手を端に追いつめた後にサテライト。

この後、相手が適度にコパとか中足とか振ってくると、なかなか安定して投げれません

そんな時はおもむろにドリルがおすすめです。

サテライト中は垂直ジャンプでよけられることが少ないのでかなり気軽にふれます。

(ジャンプすると、潜り込まれて、玉が二つ当たってソウルスルーを高い確率でくらうため)

当たり判定がかなり強めでヒット時は玉の追い打ちが入り、さらにソウルスルーまで入れれます。

ソウルスルーまでいれれるタイミングは、

  • 大ドリル:玉二つが地面と水平に並んだ瞬間に先端当てになる位置からドリル。(多少、遅めの方が安定する)
  • 中小ドリル:玉二つが地面と垂直に並んだ瞬間に先端当てになる位置からドリル。

です。特に練習とかしなくても、これだけ知ってれば簡単にできます。

ソウルスルーまで入ると、340~400強のダメージ。

弱ドリルは見てから反応とかほとんど無理なので、状況に応じて強、中を交えながらがんがん狙っていくといいと思います。

TasyaTasya2012/07/10 18:11That's a skillful asnwer to a difficult question

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2010-06-20

ウルコンゲージとソウルサテライトの関係

12:10

実戦だと、裏投げからのメクリサテライトが安定しないなー、なんかサテライトが出現する位置が毎回違う気がするなー、と思ってしらべてみたら驚きの結果が。

とりあえず以前からなんとなくわかっていたことは

  • サテライトは必ず同じ場所で消える
  • サテライトの持続時間はゲージ半分で5秒、マックスで10秒。ウルコンゲージと比例関係
  • なんかサテライトの玉の初期位置、毎回ちがくね?

今回調べてわかったこと

  • ゲージマックスだと、サテライトの玉が前と後ろにひとつずつ出現して、そこからくるくるまわる。

この状態だとトレモでよくやる練習と同じなので安定する。

  • ゲージがマックスじゃないと、まずサテライトの玉が前と後ろに出現して(この瞬間に当たり判定があるので、近くにいると前に出現した玉はここで当たる)、その後マックスの状態からx秒たった位置にサテライトの玉がワープしてからくるくるまわる。

このxは、マックスの持続時間 - サテライトの持続時間

もうちょっと説明すると、サテライトの持続時間が7秒になるくらいウルコンゲージがたまった後にサテライトを使うと、マックスの状態でウルコンを使ってから3秒たったときの位置までサテライトの玉がワープする、ということ。多分。

サテライトは大体1秒で1回転するので、ゲージが半分~ゲージマックスでは大体5回転分違います。(360*5=1800度)

ローズのウルコンゲージは400ダメージ強くらうと半分たまります。なので、1ダメージあたり、サテライトの初期位置が約4.5度かわります。

まとめると、

ゲージがMAXの時以外はゲージの量からサテライトの初期位置を判断するのは無理!

だから実戦ではメクリサテライトは安定しない!

となります。

めくりサテライトの時に出現した玉の位置を目で追えないはずだ・・・まさかワープしてたなんて。

つかれてるからおえないとか思っていたよ!

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2010-06-18

ローズのセービング

17:30

スト4では、せーびんぐwwwでしたが、スパ4では違います。

せーびんぐwww → セービング(キリッ

ぐらい違います。まぁ理由は結局サテライトに行き着くんですが。

なぜセービング(キリッ(以下セビ)の評価が変わったかというと、

サテライト強い > ウルコンゲージためさせたくない > セビうぜぇぇぇぇ

という流れができたためです。

もともとスト4時代から、セビバクステ自体が非常に優秀だったんですが、白ゲージ増加のリスクと、ウルコンの威力が上がる、もしくは早くから使えるというリターンが見合っているとはいいがたかったために、さほど積極的に狙うものではありませんでした。

しかしスパ4では、ウルコンがサテライトの場合、多くの場面で リターン>リスク となります。

あと1回セビればウルコンが使える、1回セビって置けば、次にダウンしたときにはリバサで使える等。

なので、

気軽にセビ出す > 攻撃が当たったらバクステ > 白ゲージが回復するまで待ち

を適度に行うことで相手にプレッシャーを与えられますので、折を見てがんがんセビを出していきましょう。

レベル3直前までセビをためてダッシュを繰り返していると、おまけとして、レベル3を当てやすくなる効果もありますよ!

GheorgheGheorghe2013/01/13 20:42YMMD with that asnewr! TX

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2010-06-15サテライトはいつ使うか

  1. 起き上がりリバサで出せば確実に当てれる場合
  2. サテライト+ドリル(+スパコン)で削り殺せる場合
  3. 相手を端に追い詰めて、相手体力3割以下程度の場合
  4. 相手を端に追い詰めて、自分の体力が6割以上ある場合
  5. 後ろ投げが決まった場合(めくりサテライト狙い)
  6. 前投げが決まった場合(めくりサテライト狙い)

が大体使うタイミングかなと思ってます。上の方ほど優先度が高い感じ。

あとはアクセントとして、

  1. ややドリルをめり込ませた後
  2. ややスラをめり込ませた後
  3. 相手起き上がりに近距離でちょっと待ってから

もそれなりに狙っていきます。

ただし、決まれば相手を殺しきれる場合以外は、大抵体力6割以上残っている時にしか使いたくないので、ワンパターンにならないようにできるだけ注意しながら使ってます。

MemduhMemduh2012/04/13 18:42At last some raitolnaity in our little debate.

2010-06-14

対リュウで気を付けてること

15:51

リュウに対策された上での対策。使用人口が多いのでまずはリュウから。

  • ウルコンはサテライト
  • スラがちょっとめり込むと昇竜反確余裕なので注意
  • 5大K先端が当たるか当たらないかの距離を維持(中足波動を狙ってきそうなときにけって追い払う)
  • この距離ならリュウの飛び込みは一歩前に出て2大Pで大体一方的におとせる
  • この距離での波動はガードかセビ。灼熱混ぜられてもめげない。セビバクステ後、波動が来てたらリフレ
  • 調子に乗って白ゲージを増やしすぎない
  • ドリルに昇竜で反確を狙ってくるなら大ドリルをちょっとめり込ませてつる
  • 安易なバクステで端に追い込まれないように注意
  • スラをすかすために下がる人には画面端まで下がっていただく
  • 画面端に追い詰めたら、多少距離を開けて逃げ竜巻警戒
  • 逃げ竜巻は、反応が早ければダッシュで追いかけてコンボ確定のような気がする
  • 被起き攻め時のセビバクステはそれなりに有効だけど、リスクも高いのでほどほどに(一点読み竜巻とか痛かったきがする)

リュウ有利とかいいたいけれど、勝てないと思うのは噂のあの人だけなので、まぁローズ有利なんじゃないかなとは思います。

でも画面端での事故率がパないので、PPのやり取りで考えると五分なんじゃないかと思う(PPが離れてる相手にも負けることが多い)

QamiezieQamiezie2014/05/17 09:30I can't beievle I've been going for years without knowing that.