Hatena::Groupstreetfighter4

きゃんろーずのメモ ~俺より強い奴を投げにいく~

2010-06-11

セビは超大事

17:58

サテライトが2回使えるようになるプレッシャーは思っているよりも強力。

なので、

・玉にリフレクトが間に合いそうにないとき

・中足波動で連続ガードじゃないとき

・単発の牽制が当たる距離にいるとき

・ジャンプ攻撃の先端が当たるようにとばれたとき

なんかはそれなりにセビを見せていくといいんじゃないかと思います。

中足波動で、「灼熱!」とかいわれたときも、落ち着いていればセビ>バクステ>セビ で2回セビれた気がするので、安心。

問題はいつもセビ>バクステ>直撃となっていることくらい。

2010-06-09

サテライトからソウルスルー

14:44

サテライトを出したら、相手が飛び込んできてた、という状況がそれなりにあると思います。

そんなときは、EXソウルスルーがおすすめ。

160ダメ+サテライトのプレッシャーつきで攻め継続できます。

体力が大幅に負けている時なんかは、起き攻めでめくり中Kor表強Pからの最大ダメージにかけることもできます。

もちろん、サテライト2個+スパコン、サテライト2個+スルー、サテライト1個、で勝てる時なんかは、

前ダッシュ、スラ、ガード、バクステ等、状況に応じた行動を選択して倒しきった方がいいことは間違いありませんので、EXソウルスルーばかりに気をとられないように気を付けましょう。

青2010/06/11 03:29今日は対戦どうもありがとうございました!
ローズ対策もっとしっかりしたいんでまたお願いします

kyanrokyanro2010/06/11 17:43こちらこそありがとうございました!
フォルテ対策はこれでいいのかなー と思うところがまだまだあるので、こちらこそよろしくお願いします。

2010-06-07

オンラインでビタは安定しないから使わないのではなくて、オフラインでも安定しないから使わないんです。

10:41

ローズだってビタ目押しができれば強力なコンボができるんだ。ということが言いたかっただけです。

最近、近距離強Kが意外と性能が高いということに気がついて積極的に練習しています。

ガードで-2フレはちょっと苦しいですが、ヒットで+3だったかな。

でこの強Kを使うと、端&カウンター限定ですが、グラップつぶしから450ダメ、600気絶値のコンボが2ゲージでできます。

近距離強Kカウンターヒット > 2強P > 中ソウルスパーク > セビダッシュ > 2強P > 強リフレクト > ソウルスルー

強Kカウンターヒットからの2強Pが1フレ、セビダッシュからの2強Pがビタ、と2回もビタがありますが、2ゲージでこの威力は非常に美味しいです。実戦で決まった事ないけどね!


4ゲージ使って、中ソウルスパーク>セビダッシュをもういっかい増やせば(ビタ2回になりますが)中央付近から端まで持っていけるので、腕に自信のあるローズは全力で練習するといいよ!

(ちなみに僕はトレモで何回も練習してるけど、全然安定しません。ぜひとも実戦で決めたいところ)

2010/6/20に修正と追記

追記1:強Kカウンターヒット>2強Pは1フレ猶予っぽいデス

追記2:2強P > 弱ソウルスパークだとスパークが当たるのが遅くなるキャラが何人かいる模様。これのおかげでセビキャンダッシュ後の2強Pの猶予フレームが2フレになるキャラも! さくらとか。

追記3:2強P > 中ソウルスパークを 2中P > 弱ソウルスパークにすると、セビキャンダッシュ後の2強Pの猶予フレームが1フレになるキャラもいる模様 リュウとか。

2010-06-03

サテライトと投げ

17:47

目の前でサテライトぐるぐるさせたローズにしゃがまれた時は、大体投げを狙っていると思うのでまずはグラップに命をかければいいと思います。

画面端に追いつめた後にサテライトを出したローズの行動の優先順位は投げが一番なので、グラップできない人にはひたすら投げを繰り返します。それこそ台パンをしたくなるほどに。

なので、「端に追いつめられたところでサテライトを出されたらグラップ」と覚えましょう。ここテストにでるので赤線でチェック。

でも、全部グラップとか正直かなりつかれると思うので、玉の動きをよく見てたまにコパとかコアを当てにいってローズの玉を消しにいくのもいいと思います。

投げられたら死ぬけど、サテライトの玉を2個ガードじゃ死なない!って場合は勇気を出して一歩前に進んでガードもいいんじゃないでしょうか。ローズがコパとか出してたら当然のように死にますけど、じーっとしてて死ぬくらいなら動いて死んだ方が今後のためになると思います。

ローズも玉を消されたくないのでコパ多めに振ってくるようになって投げられにくくなるとかそんな効果があるような気がする。



グラップビシバシやってくる相手には、屈伸フェイントとか入れて、

グラップもれに玉がヒット > ヒット確認から中パンスパイラル > そこに追い打ちで玉がヒット > ソウルスルー

とか華麗に決めたいところです。

玉の動き的に、多分あたるとしても「そこに追い打ちで玉がヒット」ではなくて、「中パンスパイラル中に玉がヒット」になるとは思いますが。

グラップつぶしからソウルスルーまで決まったら多分ニコニコにUPするレベルです。

2010-06-02

サテライトとバックステップ

16:51

ツイッターにメモってたけれど、後々追いかけるのが大変になりそうなので、この機会にはてなにも残してたり残さなかったりしようかな、ということでブログを開設。

めくりサテライトが強いとか、起き攻め拒否が強いとかいう話はよく聞くので、それ以外の小ネタ。

・サテライト直後のバックステップは使えるよ

例1)ジャンプ攻撃にあわせてサテライト出したけど、めくりなのかそうじゃないのか分からない!

そんなときはとりあえず暗転中にバックダッシュ先行入力。ソウルスルー追撃はまずできなくなるものの、安全にサテライトを1発当てて、起き攻めに移行できます。サテライトあてれば殺せる!って時はとりあえずバックステップしておけばいいよ。たぶん。

例2)ダウンさせられた時にサテライトたまったけど、もう削りで死ぬw っていうかベガが起き上がりにサイコクラッシャー重ねてきた オワタwww

そんなときはとりあえずリバササテライトを出し、暗転中にバックダッシュ先行入力。暗転中に向いている方向を落ち着いて確認しバックステップを入力すればOK。バックステップの無敵中に玉がベガのサイコクラッシャーに当たってベガ様涙目だったきがする。 サイコクラッシャーだけじゃなく、昇竜とか重ねられても対応できるよ。でも、遅めで重ねられて死ぬこともあるかもね。