Hatena::Groupstreetfighter4

きれいな道場が、好きじゃけん。ちぇりおー! このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2010-04-30

ちぇりおー! は控えめに

ちぇりおー! は控えめに - きれいな道場が、好きじゃけん。ちぇりおー! を含むブックマーク はてなブックマーク - ちぇりおー! は控えめに - きれいな道場が、好きじゃけん。ちぇりおー! ちぇりおー! は控えめに - きれいな道場が、好きじゃけん。ちぇりおー! のブックマークコメント

昨日あれこれアドバイスをいただいたこととか気づいたことをまとめてみます。


○疾風はあまり出さないようにしよう

チェストー! のかけ声とともにダッシュ正拳突きをする疾風。

これ、ガードされるとUCを食らっちゃうほどの隙があるとか何とか。なんてこったい!

使うのならEXにしないと。確定状況以外ではあまり振らないようにしよう。


○牽制は立ち中P

今まではリーチがあるのでしゃがみ中Pを牽制に使っていましたが、この技ってばそれほどいい技ではないみたいです。

発生7フレーム、硬直差G-1フレーム、硬直差H+2フレームということで、リーチがあるからってばんばん使っていると痛い目にあいそう。(以上ムックによるフレーム一覧表より抜粋)


そこでよさそげなのが立ち中Pです。

発生5フレーム、硬直差G+2フレーム、硬直差H+5フレームということで。さらにしゃがみ中Pより持続フレーム長いし硬直短いしでこれからの牽制はこれではないだろうか。


「差し合いで発生の遅い技を出して相手の牽制に負けている」と言うアドバイスをいただいたので、これからは立中Pを中心に、あとは我慢も覚えようと思います。


○何はなくとも唐草のバリエーションを増やす

まことの攻めの基本は唐草。この唐草をいかにつなげていくかが重要。

というわけで、普通に唐草をするだけではなく、あれこれ唐草のバリエーションを増やしたいわけです。ダッシュ唐草だけじゃ駄目ですな。

EX唐草がアーマー付きなので、これがキーになりそうです。

練習したい技

唐草→立大P→疾風→EXセービングキャンセル→唐草→立大P→疾風→EXセービングキャンセル→唐草→立大P→疾風

唐草→立大P→疾風→移動唐草→立大P……


あと、トレモの課題であった疾風キャンセルができるようになるとこれまた色々とできそうなのでこれも頑張ります。ちぇりおー!

 |