Hatena::Groupstreetfighter4

きれいな道場が、好きじゃけん。ちぇりおー! このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-02-05当て投げ、はじめました

当て投げができるようになりました。

先週あたりから実戦投入しています。


実は、当て投げってどうやったらいいのかわからなかったんです。飛び込みから攻撃を当てて(ガードさせて)その後に打撃技を当てると見せかけて投げる。まあ、そういう理屈はわかっちゃいるのですが、それをザンギでやるとなるとどうやったらいいのか。ただの投げよりもどうせだったらコマンド投げがいいし……でもスクリューというのもなあと。


そんな中、ザンギ動画を見ていたらめくり気味の飛び込み小キック(膝)からアトミックスープレックス(近距離一回転Kの投げ)を決めているのを見つけました。これか! これなのかもしれない! で、やってみたらこれがいいことづくめ。ダメージは大きいし、EXゲージはたまるし、技が決まった後の間合いが近くて起き攻めが継続できるし。これがザンギの起き攻めの強さの秘密の一端だったのかー。


というわけで、先週あたりから実戦で使うようになりました。まあ通用しない相手もいるのですが、とりあえず当て投げも起き攻めの選択肢にあるんだよということを相手に意識させられればいいので、精度はあまり気にしていません。あと、やっぱり当て投げに慣れていないので一度も出さずに対戦が終わることも多いのですが、ここにこうして書いておけば、きっとみんなの方で意識してくれるに違いないという他力本願で……


今日教わったザンギまとめ

今日教わったザンギまとめ - きれいな道場が、好きじゃけん。ちぇりおー! を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日教わったザンギまとめ - きれいな道場が、好きじゃけん。ちぇりおー! 今日教わったザンギまとめ - きれいな道場が、好きじゃけん。ちぇりおー! のブックマークコメント

TwitterIRCで教わったザンギのコツとかを忘れないようにメモすることも始めておこうと思いました。

ので、今日教わったザンギまとめコーナー!


◎ケンの立ち中K対策

・出てくる間合いを先読みしてセビキャン前ステ→小スク

・ガード後にしゃがみ中Kを出す人が多いので、そこを読んでEXバニ(甘え)

・立ち中K先読み垂直ジャンプ仕込み小スクor祖国


◎投げ仕込みダブラリ

・P3個と弱Kを同時押し(K3個と弱Pでも可?)で投げ仕込みダブラリがでる。密着状態で非常に有効。


◎飛び込み後に転ばすコンボ

・ジャンプ中K(ジャンプ大P)→しゃがみ小K→ダブラリ。早めに出せばサガットのアパカを中Kならつぶせる。

・めくり小K→しゃがみ小K→アトミックスープレックスも加えたい。

yuh_aminuiyuh_aminui2010/02/05 18:05膝後にアトミックとダブラリの強制二択になるのがザンギの極悪たる所以ですw

mumunosukemumunosuke2010/02/07 10:37なるほど! しかも、どちらを当てても起き攻めを継続できますね!
練習します!

2010-01-23

技を読まずに人を読もう

技を読まずに人を読もう - きれいな道場が、好きじゃけん。ちぇりおー! を含むブックマーク はてなブックマーク - 技を読まずに人を読もう - きれいな道場が、好きじゃけん。ちぇりおー! 技を読まずに人を読もう - きれいな道場が、好きじゃけん。ちぇりおー! のブックマークコメント

とらさんのリスクとリターン論を読んで触発されたので、ちょっと自分の格闘ゲームのコツみたいなものを書いてみようと思い立ったり。一応テーマは脱初級者、脱種籾ということで。


脱初級者で大事なものは何かというと、コンボ精度だったりどの技に対してはどの技を出したら反撃ができるかをどれだけ覚えているかとかあると思います。で、そういうことは他の人が書いてくれているように思えるので、僕はもうちょっと違うお話をしようかと。


それじゃあいったいそれは何なのかというと、それはやっぱり「技を見るより人を見ろ」ということに尽きるんじゃないかと。「技を読むより人を読め」でもいいかもしれない。


例えばの話。リュウ対リュウでお互いに連続して波動拳を撃ち合っていると、当たり前ですがらちがあかない。じゃあどうなるかというと、たいてい片方の人が飛び込んで攻撃を仕掛けますよね。そのときに、的確に昇竜拳で打ち落とせれば飛び込まなかった方が勝ち。そのまま飛び込みからあれこれコンボを決めたら飛び込んだ側の勝ちになります。


このときに重要になるのが、人読みと呼ばれるもので。これがまあ不思議なもんで、自分ではそんなこと無いと思っていても飛び込むタイミングとか波動拳を連続して撃つ回数とかに癖が出てしまうことが多いんです。特に初心者の場合は割と一定のタイミング、回数になることが多いわけです。例えば波動拳を撃ち合うと、3回目で飛び込むとかですね。昔の僕はそうでした。


そういうのを読めるようになるのが、なんだかんだで脱初心者なのかなと思います。それができると、どんなゲームでも、初めて見たゲームでもある程度戦えるようになるのです。よく僕が言われる「むむさんは格闘ゲームができている」と言うのもまさにこれだと思うのです。ようはがむしゃらに突進せず、相手の動きを見ることができるというわけですね。実際僕はまだスト4のコンボ精度は全然駄目駄目なのですが、ある程度勝っているのはこの相手を見ることができる=格闘ゲームができているということにあると思います。


ではどう練習すればいいのか。一番簡単なのは、飛び道具が強いキャラクター(リュウとかゴウケンでもいいのかな)で、飛び道具を撃った後に相手がどう反応するかを見ることです。初級者の場合、接近戦での攻防中に相手を観察するのはすごく難しいことになりますし、そんな余裕が無いことも多いです。でも、飛び道具ならば撃った後に相手がどう動くかを観察する余裕が出てきます。なので、こちらからはなるべく動かずに、相手が波動拳何発目で飛び込んでくるのかとか、そういう部分を観察しましょう。そうして見た結果を、今度は昇竜拳とかに生かしていけばいいわけです。ゴウケンとかだったら飛び込んでくるかな? と思った時には中とか大の波動拳を出してみるわけですね。


そうやって、相手が何をするのかを見ることができるようになってくると、だんだん他の攻防の部分でも相手が何をやってくるかが見えるようになってきます。次のステップは起き上がりの攻防ですね。相手を大足とかで転ばしたら、起き上がりに何をしてくるのかを観察するわけです。だから、技を決める時はなるべく安くても大足とかで転ばすようにするわけです。で、相手の起き上がりも軽い牽制技とかだけで相手がどうでるか観察するわけですね。もちろんこちらが転ばされたときも観察を重視するわけですから、昇竜とかを出すわけじゃなく、ガードを主体にします。この練習はそのまま暴れ昇竜とか暴れウルコンをしないという練習にもつながるというわけです。


こういった練習は、ゲーセンでやるとえらいお金がかかります。だって、こっちはわざとワンパターンにするわけですから最初のうちは読まれまくりです。でも家庭用だったらお金をかけずに対戦ができるわけじゃないですか。だから、負けても失うものとか無いわけです(BPとかは失うかもしれませんが)。なので、負けてもいいという気持ちで観察に練習を費やしていくと初級者を脱出できるんじゃないかなーとか思います。あとは、他の人のプレイや動画を見る時にも癖を見抜くようにするとかいいかもしれません。

OkkyOkky2010/01/25 22:07勉強になりました!

2010-01-17

ゴウケンはじめました

ゴウケンはじめました - きれいな道場が、好きじゃけん。ちぇりおー! を含むブックマーク はてなブックマーク - ゴウケンはじめました - きれいな道場が、好きじゃけん。ちぇりおー! ゴウケンはじめました - きれいな道場が、好きじゃけん。ちぇりおー! のブックマークコメント

ゴウケンをはじめました。なんではじめたのかはあまり思い出せないのですが、多分うちで夜通し遊んだ時に、最後にすいれんさんとひたすら遊んでいた時にゴウケンをあれこれ教わったのがきっかけだと思います。


スト4で、ザンギがメインキャラはいいとしてサブキャラとして何を使おうか結構悩んでいました。というのも、自分としては全然使いこなせていないセービングの壁があったのです。ザンギエフはセービングをほとんど使わないでも勝てちゃうキャラなのです。そのおかげで、ザンギエフでずーっとスト4をやっていたら、ついついセービングをするのを忘れちゃう。というわけで、他のキャラを使ってもセービングができないというか、うまいタイミングで使えない。だから、他のキャラはあまり強くない、というわけなのです。


ところがそのときに気づいたのですよ。


「セービングが無ければ当て身をすればいいじゃない!」


というわけで、もともと当て身好きですし、それからセービングのタイミングを覚える練習用としても適しているし、なんかあれこれ遊んでいて楽しいのでしばらくはサブキャラをゴウケンにしたいと思います。ザンギの気分転換にゴウケンという感じですね。


ちょこっとやった感じでは、ザンギと同じくコンボをつなげるのが弱いのでここにWikiに載っているコンボを引っ張ってきて、自分ができるかどうかの達成度を書いてみたいと思います。


○屈弱P×(1~3)>遠立弱K>屈弱K

ちょっとやったりするけど、遠立弱Kの間合いがいまいちつかめていない


○近立強P>強orEX竜巻剛螺旋

これはあまり使った事なかった。今度やってみよう


○百鬼襲>百鬼剛刃>近立強P(屈強P)>強orEX閃空剛衝波>追撃

剛衝波につなげるところが……なんか昇竜コマンド苦手になってきているかもしれませぬ。


○EX閃空剛衝波>強閃空剛衝波or前ダッシュ>強竜巻剛螺旋

強竜巻剛螺旋はなんか1段しか入らないキャラがいるような? タイミングが遅いのかな


○EX閃空剛衝波>二段目EXSA前ダッシュキャンセル>斜めJ中P(一段目のみ)>真・昇龍拳

こんなんできるかーとか言っていないで、練習します。画面端以外でできるのかー


○後ろ投げ>強竜巻剛螺旋orEX竜巻剛螺旋or真・昇龍拳

これは結構多用しています。ていうか、これじゃないと真・昇龍拳当たらない。


○後ろ投げ>斜めJ中P(一段目のみ)>中orEX竜巻剛螺旋

これはちょっと要練習っぽいなー


○金剛身>禁じ手・昇龍拳

ムービーで見たけどかっこよすぎる。


○後ろ投げ>斜めJ中P(一段目のみ)>禁じ手・昇龍拳

ゲージ使っちゃうのがちょっとあれだけど、練習したい。


○J強P>近立強P>EX閃空剛衝波>EX剛波動拳>真・昇龍拳or強竜巻剛螺旋

画面端限定。こんなん入るのかって感じだけど入るらしい。夢が広がる。


○近強P>EX閃空剛衝波>強剛波動拳>弱剛波動拳>屈強K

画面端限定。トレモならできたけど実践投入できるかは不明


○近強P>弱剛波動拳>屈大K

画面端限定。これは簡単だった。


○近立強P>EX閃空剛衝波>前ダッシュ>真・昇龍拳

基本的にクリーンヒットしないらしい。ちょっと驚かす意味でも練習してみようかなあ。


で、あれこれゴウケン動画を見ていて特に勉強になると思ったのがこの2つでした。ここまで動かせるようになってみたいなー。

2009-12-16

自己紹介的に格ゲー歴など(カプコン編)

自己紹介的に格ゲー歴など(カプコン編) - きれいな道場が、好きじゃけん。ちぇりおー! を含むブックマーク はてなブックマーク - 自己紹介的に格ゲー歴など(カプコン編) - きれいな道場が、好きじゃけん。ちぇりおー! 自己紹介的に格ゲー歴など(カプコン編) - きれいな道場が、好きじゃけん。ちぇりおー! のブックマークコメント

初めて格闘ゲームに触ったのはアーケードのストリートファイター2の時でした。

それまではファイナルファイトとかに夢中だったんですが、もう格闘ゲームにすっかり夢中。

以後ずーっとゲーセン=格闘ゲームという感じです。


昔の格闘ゲームは非常に殺伐としていました。アーケードでやっている時も、当て投げとかガード投げとかをするだけで喧嘩に発展するような。その時代に育ったので、どうしても今のスト4とかをやってもその辺をやるのに心理的抵抗があったりします。グラップディフェンスとかがあるから、今は許されるというか、それをやらないと勝てない時代だとは思うんですけど、ねぇ。さらには基本的に家で格闘ゲームを一切しない人だったのです。レバーが家庭用のはゲーセンに劣るので。だもんで、きれいな戦い方をすると言われております。


基本的にはカプコンゲームのプレイヤーになるのかな。

バーチャとか鉄拳とかの3D系はあまりやりません。理由は、これらのゲームが出始めた時には学生でお金が無かったから。50円で連勝し続けられる2D格闘と、100円ですぐに終わっちゃう3D格闘だったら、2D格闘を選んでいたからなのです。


でもどのゲームも、基本的に飽きっぽいのと、近くのゲームセンターである程度以上のそのキャラで連勝がコンスタントにできるようになると、持ちキャラを変えるという悪い癖がありまして。なんだろう。強いキャラで強く勝つのが嫌とかいう、ちょっと変態さんなのかもしれません。なので、基本的にはどのキャラも長続きせずに全部のキャラクターで遊びます。ただ、よく「おまえの溜めは溜めているところが見える」と言われるので、溜めキャラを使うと他のキャラを使った時に比べて総じて1段階ぐらい弱くなります。


キャラ選びの傾向としては……ザンギエフがいたら、ザンギエフ。やっぱりザンギエフは外せません。

投げキャラも選ぶことが多いです。あと、当て身キャラが好き。当て身技はいいですね。飛び道具とかにはこだわりません。

それと、新キャラ。シリーズもので新しいキャラが出たら、まあ新キャラから使い始めます。ザンギエフが例外かな。

後はだんだんダイヤグラムが明らかになっていくと、それの弱いキャラに移ります。やっぱ変態さんなのかも。


一番好きなのはストリートファイター3シリーズ。特に3rdが好きです。スト3シリーズは基本的にエレナなんですが、なんでエレナにしたのかは忘れました。多分、リズムに乗って戦えるからでしょう。ストリートファイター3 3rdは結局ずーっとやり続けてました。


ゲーセンとかでやりこんだゲームと、最初にやったキャラを挙げていきますと……と、思ったらカプコン系だけで大変なことになってきたのでカプコンだけ。SNKはまた後ほど。でもカプコンゲームでも空いているところありそうだなー


ストリートファイター2(ザンギエフ)

ストリートファイター2’(ザンギエフ)

ストリートファイターレインボー(ザンギエフ)

ストリートファイター2’ターボ(ザンギエフ)

スーパーストリートファイター2(ザンギエフ)

スーパーストリートファイター2X(ザンギエフ)

ストリートファイターZERO(ローズ)

ストリートファイターZERO2(ザンギエフ)

ストリートファイターZERO3(花梨)

ストリートファイター3(エレナ)

ストリートファイター3 2nd(ヒューゴー)

ストリートファイター3 3rd(Q)

ストリートファイター4

X-MEN(ストーム)

マーブルスーパーヒーローズ(ジャガーノート)

X-MEN vs ストリートファイター(ガンビット&ジャガーノート)

マーブル vs ストリートファイター(ブラックハート&ハルク)

マーブル vs カプコン(ガンビット&ハルク)

マーブル vs カプコン2(ガンビット&ジャガーノート&ローグ)

ヴァンパイア(サスカッチ)

ヴァンパイアハンター(レイレイ)

ヴァンパイアセイバー(ジェダ)

ジョジョの奇妙な冒険(イギー)

ジャスティス学園(先生チーム)

ウォーザード(タバサ)

スターグラディエーターシリーズ、ファイティングレイヤーは何使っていたか忘れました。

marusan2501marusan25012009/12/17 12:26むむさんと同世代なのでアケが殺伐としてたってのは非常にわかりますです。
私もザンギで当て投げするのには抵抗があるんですよね。
とらきちさんに指摘されて、当て投げは昔のゲームだけですよってのもわかるのですけど。
もう精神的に縛られてる感じですねw

shouyutechoushouyutechou2009/12/22 14:51そうそう。この縛りはちょっとやそっとではほどけませんよねw
直せばあと1段階上のステップにいけると思っているのですが……