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きれいな道場が、好きじゃけん。ちぇりおー! このページをアンテナに追加 RSSフィード

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2010-04-30

ちぇりおー! は控えめに

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昨日あれこれアドバイスをいただいたこととか気づいたことをまとめてみます。


○疾風はあまり出さないようにしよう

チェストー! のかけ声とともにダッシュ正拳突きをする疾風。

これ、ガードされるとUCを食らっちゃうほどの隙があるとか何とか。なんてこったい!

使うのならEXにしないと。確定状況以外ではあまり振らないようにしよう。


○牽制は立ち中P

今まではリーチがあるのでしゃがみ中Pを牽制に使っていましたが、この技ってばそれほどいい技ではないみたいです。

発生7フレーム、硬直差G-1フレーム、硬直差H+2フレームということで、リーチがあるからってばんばん使っていると痛い目にあいそう。(以上ムックによるフレーム一覧表より抜粋)


そこでよさそげなのが立ち中Pです。

発生5フレーム、硬直差G+2フレーム、硬直差H+5フレームということで。さらにしゃがみ中Pより持続フレーム長いし硬直短いしでこれからの牽制はこれではないだろうか。


「差し合いで発生の遅い技を出して相手の牽制に負けている」と言うアドバイスをいただいたので、これからは立中Pを中心に、あとは我慢も覚えようと思います。


○何はなくとも唐草のバリエーションを増やす

まことの攻めの基本は唐草。この唐草をいかにつなげていくかが重要。

というわけで、普通に唐草をするだけではなく、あれこれ唐草のバリエーションを増やしたいわけです。ダッシュ唐草だけじゃ駄目ですな。

EX唐草がアーマー付きなので、これがキーになりそうです。

練習したい技

唐草→立大P→疾風→EXセービングキャンセル→唐草→立大P→疾風→EXセービングキャンセル→唐草→立大P→疾風

唐草→立大P→疾風→移動唐草→立大P……


あと、トレモの課題であった疾風キャンセルができるようになるとこれまた色々とできそうなのでこれも頑張ります。ちぇりおー!

2010-04-27

バルログにちぇりおー!

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ちょろさんにつきあってもらってバルログと延々まことで戦ってみました。

その結果。だいたい5勝40敗ぐらい。かなり負けまくったけど、なんとかならないこともないということで、わかったことをある程度まとめてみます。


○バルログとは近づいて戦わない方がいい

リーチはこちらの方が短いので近づかなきゃいけないのですが、いかんせん近づくのが難しいのです。しゃがみ中Pの爪とスライディング、そして立大キックの跳び蹴りみたいなのがどれもこれもまことには厳しいのです。なので近づかずにヒット&アウェイを心がけた方が良さそう。


あの爪は一番厄介で、おそらくこちらが一番多用するであろうしゃがみ中Pに割り込むというか。しゃがみ中Pや疾風が当たっても(?)あの爪を連打されると、それがこちらに当たったりします。なので、一発当てたらバックステップとかで逃げるヒット&アウェイにしないとこちらの方がダメージ負けをしてしまう場合も。ちなみにしゃがみ中Pを当てて疾風いこうとしたときに投げられたこともあります。投げおそるべし。この爪の対策はしゃがみ小Pかな。これだとたまに爪に勝てる時があるみたいです。


スライディングは遠い間からの疾風をEXだろうがなんだろうがつぶします。EX颪も駄目みたい。なので、こちらから疾風とかで近寄ろうとしない方がいい。対策はよくわかりませんでした。ガードしてまことのしゃがみ中Pを当てるとかなのかもしれません。でもその時におこる弊害は上記を参照で。


フライングバルセロナアタックとかの多彩な空中技。とりあえず真上からくる奴は吹上が当たります。ガード方向とかわかりづらいから吹上で積極的に打ち落としたいところ。吹上からEX疾風とかを確実にできるようにするとダメージを稼げそうです。成功しませんでしたが。


ちょろさんのバルログは接近戦で投げを連打したり、しゃがみ中Pを連打する傾向があるので(そして僕はそれに対する有効な手を打ててないこともあるので)、UC暴れ土佐波砕きにしました。投げと爪連打の前に唐草が有効に決まる機会が少なく、正中線五段突きの確定状況があまりなかったからです。ちなみに暴れ土佐波砕きは3rdと同様、コマンド入力後から壁に行くまでの間に押したKボタンによって距離が変わるようです。壁から数えて近距離が小K、中距離が中K、遠距離が大Kですね。


とりあえずガイルに比べるとまだましっぽいので、ムックとか読んで反撃確定の機会とかを探してがんばるよ! ちぇりおー!

まことやりゆうよ

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スパ4ではまことをメインにしていこうと思います。土佐弁は適当です。

とりあえず触ることができた範囲でつらつらと。


○移動が遅い

足が遅いです。移動がびっくりするほど遅い。なので、とっさに移動するのは基本的に全部ダッシュになるという。


○ダッシュが早い

ダッシュは早いです。前ダッシュは早いし距離も長い。後ろダッシュは前ダッシュほどの距離がないけれども、早い方な気がします。こまめに前後にダッシュすると面白いのかも。


○飛び道具をどうにかする手段が無い

必殺技や何らかのアクションで飛び道具を無効というか、回避できるものがありません。基本的にジャンプかガードかセービングキャンセルでしょうか。なので一部の飛び道具持ちのキャラには相当つらい戦いになります。


○低空で剣が出せる

スト3のまこととの最大の違いがここかなあ。ジャンプの上昇中に剣が出せますので、ジャンプしてすぐに剣を出せると結構いい感じの奇襲になります。空中で当たったらEX疾風で拾えるっぽいし、地上で当たったらしゃがみ中P→疾風がつながりそう。飛び道具とかをちょっとこれでかわすのも重要なテクニックになりそうです。


きちんと検証した訳じゃないんですが、小中大Kで剣の性能が違っていて、こんな感じではないかと。

小K……剣を出したその場で下方向に軌道が変わる。地上の相手に当たってもダウンしない

中K……小Kよりやや前の方に落ちる。地上の相手に当たってもダウンしない

大K……中Kよりやや前の方に落ちる。地上の相手に当たるとダウンする


○牽制はしゃがみ中P?

3rdのころからの伝統の技、しゃがみ中P。そこそこ出が早く、判定が強く、リーチが長くて、キャンセル疾風ができる。

これが牽制の軸になると思います。


○セービングが意外に高性能な気がする

セービングは浴びせ蹴りみたいな感じになります。リーチがそこそこあるような気がするんですよ。なので、これも攻撃の軸になるのかなあと。

ちなみに、セービングを溜めている姿がわかりづらいような? 他のキャラのようなあからさまなモーションじゃない感じなので、意外に溜めていても気づかれないかも!(そんなわけはありません)


○EX颪が鍵かも?!

EX颪に打撃無敵があるような気がします。起き攻めされたらEX颪なのかもしれません。

一応、要検証ということで。



そんなわけで、いま苦手にしているのは何かというと、ガイル、バルログです。


ガイルは何というか、飛び道具を撃った後に間合いを調整するキャラじゃないですか。この辺の相性がまこととは悪くて悪くて。

ソニックを前ジャンプすれば対応され。飛び道具の合間にダッシュで近づこうとするとソニックを撃たれ。疾風を当てればEXサマー(サマーでもOK?)で返される。なんてこったい。

ソニックを低空剣でかわしつつ、近づいて一気に倒す方法を考えなければなりません。


バルログはこちらの牽制のしゃがみ中Pよりもリーチも長くて判定も強い爪が……

基本的にこちらよりも動きが早いので、どうやったら勝てるかちょっとまだイメージがわいてきていませぬ。

地上戦でも負けて、空中戦でも負けているので、せめてどっちかで勝てる立ち回りをしないとどうしようも無いですね。


あとハカンは油塗った時に疾風うつと当たってもガードされても投げが入るので疾風出しちゃ駄目。

大P連打されるだけで割とまことはピンチなので、その辺をかわす方法も考える(しゃがみ大K?)必要ありですな。

2010-03-16

本日の課題

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XBOX360で.cabさんとか月宮さんと10戦ずつ対戦して、それはそれは負けまくりました。

で、本日明確になった僕のザンギ課題。


・しゃがみダブラリを使う

しゃがみダブラリが強いということを明確に意識できたのが今月からで、まだ全然使えていません。

他のシリーズも含めてしゃがみダブラリの方が強かったらしいんですが、全然使いこなしていませんでした。

もうダブラリは全部しゃがみで出した方がいいし、意識するとかそういう問題ではなく無意識のうちにダブラリ出す時もしゃがみで出した方がいいということなので、無意識のうちにしゃがんで出せるように練習します。

(練習方法)

トレモでリュウの大竜巻を連続して出すようにして、それをしゃがみですかしつつダブラリを当てる


・連続技を安定させよう

コパコアEXバニがやっぱり出ないので練習しなきゃなりません。練習はしているんですが、まだ実戦で、マスター以上の方々と戦う時には使えないというか、ちょっとの隙でフルボッコになってしまうという。

(練習方法)

トレモでオートガードにした誰かを立たせておいて、ひたすら練習


・小足仕込みEXバニを覚える

ざんぎたんのアドバイスもあり、一応トレモとかで練習をして何もなく落ち着いてなら出せるようになりました。

でも実戦だとついつい忘れちゃう。20戦中たぶん1回しか決めていません。これを息を吸うようにできるように頑張る!

(練習方法)

上と同じ


・阿修羅に対する対応を覚える

豪鬼といえば阿修羅閃空。ふーーーんって逃げてしまうのです。これに対してどうすればいいのかを覚えよう!

(豪鬼から見て)うしろ阿修羅読み→バニバニEXバニ

前阿修羅読み→バックジャンプからいろいろ(理想は祖国?)

とりあえずこの辺ができるようになってみたい。

2010-03-02

仕込みEXバニ

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IRCでざんぎたんに仕込みEXバニの練習のコツを教わったのでメモして頑張る!


11:00 zangitan: 昇竜拳を小足で出そうとしたあとに、ずらしでPPってやればすぐにでますよw

11:00 zangitan: ずらしはそんなに早くやら無くってもおk

11:01 mumu_: 僕それをここ2ヶ月以上練習しているんですが、まだ身につけられていませんw

11:01 zangitan: コアコアコアコアコアに、全部仕込めます

11:01 zangitan: 昇竜拳を小足で出す⇒PPをすぐに押す

11:01 zangitan: それでもだめならPPを少し押し続けるイメージ

11:01 zangitan: それでも駄目なら

11:02 zangitan: ボタンを押すのが遅いのでPPを早めに押す

11:02 zangitan: っで、全部解決です!!!!!!!!!!!!!

11:02 zangitan: 小足が出来たらコパ・立ちコア・立ちコパに応用

11:02 zangitan: まずはコア仕込バニ!

11:03 zangitan: 昇竜コマンド(623)なので、最後は必ずしゃがみ小足になってる

11:04 zangitan: ↑考え方の備考

2010-02-11

課題と自己分析

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もう一段も二段も上に行くためには、やっぱり自分に課題を設けなくちゃいけないし、自分を冷静に分析してみる必要もあるんじゃないだろうか。ということで、課題と自己分析をまとめてみたりしてみます。とりあえずスト4での強さの要素を並べあげてみて、それがどのぐらいの段階にいて、どこを強化すれば強くなるんだろうという分析ですね。なるべく客観的に見たいんですが、どうしても自己採点は甘くなりがちだからツッコミ大歓迎と言うことで。


多分、スト4での強さの要素は以下の通りになるんじゃないかと。


・立ち回り

いわゆる間合いを保ってみたりとか、不用意に技を出さないとか、自分のキャラの特性を把握していたりとかですね。アウトレンジで戦った方がいいのか、相打ちOKでがんがん攻めた方がいいのかとかをどれだけ把握しているかということで。


・対応力

立ち回りに入るのかもしれないのですが、相手の戦法や癖を戦っている間に見切ったりする力です。「読み力」と言ってもいいのかも。


・反応速度

「小足見てから昇竜余裕でした」とか言ってみたい。


・コンボ精度

やっぱりチャンスの時にどれだけ最大コンボをたたき込めるか、そしてそのコンボに失敗が無いかは重要な要素かと。


・知識(キャラ対策の数の多さ?)

自分のキャラだけではなく、相手のキャラの癖とかを知っていれば強くなるわけです。敵を知り己を知ればみたいな。


・精神力

相手にガン待ちされても泣かないとか、ガン逃げされても泣かないとか、ハンデの相手に対しても普段通りに戦えるとか、そんな感じの力。プレッシャーをはねのける力とかにもなるのかな。


これをスタンド風にS(超スゴイ:悪魔級)、A(スゴイ:修羅級)、B(ちょっとスゴイ:モヒカン級)、C(人並み:種モヒ級)、D(ニガテ:種籾級)、E(超ニガテ)でランク付けをしてみるというわけです。あ、中身の言葉は適当ですよ。


僕のザンギエフは……こんな感じかなあ。


立ち回り:A

対応力:A

反応速度:D

コンボ精度:E

知識:D

精神力:E


立ち回りと対応力がAは言い過ぎかもしれない。反応速度は、足下のお留守っぷりとかそういうのを見るとこんな感じかも。反応が鈍い分、読みに頼っているので。コンボとか知識とか精神はまあこんな感じですよね、きっと。実は僕は全然コンボとか入れられていないのですよ。ええ。


そうなると、やっぱりすぐに強くなるにはコンボ精度と知識が僕の課題っぽいです。精神とか反応速度は一朝一夕では身につかないと思うので、じっくりとする長期課題ですね。短期課題としてコンボ精度と、色々なキャラ対策を勉強するべく動画とかを見まくるのがいい、ということがあらためてわかりました。頑張るぞー!

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