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当たる鹿波動は良い鹿波動(アウトロー編)

2010-05-13

コーディーが楽しい

06:07 | コーディーが楽しい - 当たる鹿波動は良い鹿波動(アウトロー編) を含むブックマーク はてなブックマーク - コーディーが楽しい - 当たる鹿波動は良い鹿波動(アウトロー編)

最近負けてばっかでやたら悔しいんですが(自虐的になりすぎてちょろにもたしなめられたし。ごめんね。)、コーディーでワンチャンコンボ入るとやっぱ楽しいです。

とにかく火力のあるコンボが気持ちいい。当たり前なのも含めてぱっと思いつくだけでも

  • 飛び込み
    • まぁこれは当然。コパコパ2中P中ラフィで転ばして石投げ、前ステ、飛び込みと組み立ての基本。
  • 起き攻めからの6中P
    • ヒット時+7なんで、1フレ猶予で2中P繋がる。6中P→2中P→中ラフィ。しかしまだ不慣れ。ノックバックも小さいので画面端なら密着でコパコパ2中Pまで持って行ける。
  • カウンターからの2大P、近立ち大P
    • どっちもEX石に繋がるのでとりあえず入れ込みでEX石まではパナしてよさそう。カウンターじゃなくて、EX石がガードされても+6なんでコパで固めるもよし、スラで滑り込むもよし。EX石ヒット確認でUC2が刺さる。UC無い場合は大P→EX石→2大P→中ラフィアンでダメージ400という高火力コンボもいけるのでリターン狙っていくならこれ。
  • 差し合いの距離でのEX石
    • UC2入れ込んでおいて、ヒット確認でPPPってとこですかね。
  • セービングアタック
    • 当てやすいので固められているところからリターン狙うのに使ってる。崩れ落ちたら2大P→大クリミナルで300台だったかな。

近立ち中Pも有利フレーム大きいんで最初はこれで起き攻めいけるかなーと思ったんだけど思ったよりノックバックが大きいのと、目押しがなぜかしづらいので6中Pで。あとウルコンは最初1使ってたんだけど2の方が良さそうですな。特にUC1だと遠い間合いからでもEX石→UC2で持って行けるのがよさそう。

最近ようやくコパコパ2中P安定してきた感が。つじ式の成功率もトレモで見てる限り大分上がってきてるのでこの調子で頑張りたいですね。

余談だけどトレモでリュウ使ったらいろんなコンボが結構な確率で使えるようになっててワラタ。コアコパアッパー竜巻とか、コアコパ中足波動とか。久しぶりにリュウも使っていきたいところ。

GizemGizem2012/04/13 13:46This could not possibly have been more hfelpul!

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2010-05-06

対ザンギエフ、本田

01:53 | 対ザンギエフ、本田 - 当たる鹿波動は良い鹿波動(アウトロー編) を含むブックマーク はてなブックマーク - 対ザンギエフ、本田 - 当たる鹿波動は良い鹿波動(アウトロー編)

メモ代わりに。キャラ対ってほど組み上がってはいない。

対ザンギエフ

  • 基本中石で牽制。飛ばれてもある程度距離が空いてれば石投げたあとに4中Pが対空で刺さる。遠目なら飛び見てから強ラフィ。
  • 引きながら石と対空と立ち中K、6中Kを振る。
  • ザンギのゲージが溜まったら石は控える。発生が遅いので見てからEXバニ余裕。
  • 被起き攻めはEZゾンクをパナす、バクステ、ぐらいしかないかも。
  • ダブラリに4中Pとか立ち大Pとか簡単に刺さるので向こうがパナしてる時は当てていく。

どうしてもあっちいけの精神で消極的な立ち回りになりがちかなぁ。深めに弱ラフィ刺さってしまうとそのまま吸い込まれる。

バニで近づいてきたらどうしよう。この辺あんまり対応しきれてない気がする。

あとこっちからの起き攻めはリスクを負いたくないので割とガードしたり引いたりしてる。自信があるならスラを持続当てとかでもいいんだろうか。

本田

  • 百貫は上りをガードしなければ4中Pが刺さる。ガードした場合はそのまま同じ方向に立ちガードして反撃。
  • スーパー頭突きはガード後中ラフィ反確。転ばせて起き攻めかな。
  • 基本はやっぱり中距離で石で固めてガードしつつ対空で落として、転ばせてからリターン狙う感じになりそう。

対戦回数少なすぎて対策がよく分からん。とりあえずさっきランクマで百貫分からん殺しされたのでトレモで色々動かしてみた。

消極的なコーディーとか面白く無いんだけど、ザンギの投げが怖くて近づけんってのもなんだかなぁ。

madoenmadoen2012/04/13 00:54Algriht alright alright that's exactly what I needed!

xuwavjaxuwavja2012/04/17 05:25k4yaAq , [url=http://kmexvffjfwbs.com/]kmexvffjfwbs[/url], [link=http://xhfrjpklivzc.com/]xhfrjpklivzc[/link], http://yotpdbyvizbv.com/

2010-04-30

対バイソン、ブランカ

04:19 | 対バイソン、ブランカ - 当たる鹿波動は良い鹿波動(アウトロー編) を含むブックマーク はてなブックマーク - 対バイソン、ブランカ - 当たる鹿波動は良い鹿波動(アウトロー編)

いつもボコられてるキャラに対するキャラ対を考えてみた。全部できりゃ苦労しないけど、ひとまず今考えられる立ち回りは以下。ちなみにトレモ+CPUでの考察なので実戦で意識するとまた変わってくるかも。

対バイソン

  • グランドストレートは深く刺されば弱でも2中P確定。ただしクリミナルはリーチ的に届かないので2中Pから中ラフィアンのコンボ。
  • 中足のスラが牽制によさそう。ダッストが来てても下を抜けて当てられる。
  • ゾンクナックルが立ち回りに強力に機能する気がする。弱ダッストがギリギリ当たらないぐらいをキープして見てから撃てばだいたい当たる。ただしLv2か3だけかな。Lv1はムリっぽい。グランドストレート相手だとEXゾンクじゃないと見てから間に合わないので、中足スラの牽制は常時振っておく。

基本的に大Pボタンおしっぱでゾンクを常時溜めつつ、中足スラと2中Pで牽制撃ちつつ立ち回る感じになりそうかな。中距離キープしてスラで牽制、ゾンクナックルで吹っ飛ばして起き攻めを狙う形に。飛んできたら強ラフィアンで迎撃。4中Pでも落とせそうだけど、ジャストタイミングだとバソの大Kにうち負ける。ラフィアンなら相打ちでも転ぶのでそのまま継続して起き攻め。

対ブランカ

  • ロリはガード後最速で弱ラフィアン、弱スパコン、EXラフィアンが反確。ロリに対する牽制はないので基本ガンガード。サプライズフォワードと目の前に落ちる弱ロリを嫌って多少2中Pは振っておいた方が良いかも。ヒットしたらそのままクリミナルアッパー。小パンをこすっておいて、コパコパ中 Pクリミナルとかでもいいかもしれない。
  • バックステップローリングはガードから弱中強ラフィアンいずれでも撃墜可能。ただし対空強ラフィアンはセビキャンからでもUC確定は無い様子。ダメージ量的には強だけど起き攻めに持って行くなら弱がよさそう。
  • ぞうきんは先端ガードでもクリミナルアッパーで反確。
  • 飛びは全部強ラフィアン、4中Pで落とす。
  • ゾンクナックルはロリに合わせても裏で当たるっぽいのでダメ。

意識するべきところはロリ、バックステップロリ、飛びこみ、ステップと前落ちのロリ、ぞうきんってところだろうか。基本ガンガード。

雑感

コーディーは飛び込みが弱い気がする。飛び中Kと大Kで裏表で択れるけど、下方向に強い技はあんまりないような。強いて言うなら飛び大K?飛び大Pはなんか強そうだけど当てづらい。飛べる相手にはガンガン択っていくべきなんだろうけど、そうじゃない場合はやっぱり地上戦だろうなぁ。

あとゾンクナックルが思ってた以上にいろいろな場面で使えることが多い。基本は弾抜け用途だけど、持続の長い技に合わせてパナせるのは結構いいなと思う。ただ下半身無敵はEXしかつかないので小足こすられると弱い。ただ小足こすってりゃ何とかなると思ってる相手にEX合わせて分からせるのは良いかもしれない。

ZamirZamir2012/07/11 09:11Wheoevr wrote this, you know how to make a good article.

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2010-04-29

コーディーはじめました

20:43 | コーディーはじめました - 当たる鹿波動は良い鹿波動(アウトロー編) を含むブックマーク はてなブックマーク - コーディーはじめました - 当たる鹿波動は良い鹿波動(アウトロー編)

なんかアウトローでカッコイイという理由でコーディー使い始めました。

弾持ちじゃないキャラ使うの初めてかも、と思ったけど石持ってた。いける。

今のところの立ち回り

  • 遠距離
    • 一生石投げ。
  • 中距離(ゾンクナックル範囲外)
    • 牽制に2中Kのスライディング、小パン、立ち中K、飛んできたら2大P、4中P。4中Pは結構判定でかくておいしい感じ。ガードされても-1かな。ナイフが持てるなら2小Pで牽制振って2大Pで対空でいけると思う。大ラフィアンキックを対空に使えたらさらにおいしいんだけどなかなかとっさに出ない。
    • 弾をこの距離で撃たれると結構難しい。セビって前につめたら蹴られたりしたので飛ぶしかないかなぁ。ゲージがあるならEXラフィアンで弾抜け出来る。弱スパコンとUC2は弾抜け出来るっぽいのでこれで分からせていけばいい牽制になるかもしれない。
    • 弱ラフィアンが奇襲にいい距離。
  • 中距離(ゾンクナックル圏内)
    • 弾持ちにはゾンクナックルLv3 or EXで分からせる。ところでゾンクナックルEX出しづらい気がするけど気のせいかな。
    • この距離ならクリミナルアッパーがカスあたりして吹っ飛ぶ時があるので弱でたまに振っておく。牽制は他にも2中K、2中P。先端当てが出来そうな距離なら中ラフィアン。基本的に弾持ち相手なら大Pおしっぱでいつでもゾンクを打てるようにしておく。
    • 跳びは中足と大足をまぜて。中足から裏に落ちる具合で大足を振ってやると表に落ちるので択にできる。ナイフ持ってると強Pで結構斜めに判定ありそうな感じ。
  • 近距離
    • おいしいコンボは2中Pからクリミナル。つなぎミスっても中クリミナルなら-8だけど距離も空くのでそうそう重い反撃は食らわない、と思う。出来ればコパコパ→2中P→クリミナルと繋げたい。
    • 大Pが当たると大ラフィアンに繋がるのでセビキャンUC1確定。でもコンボ精度低くてだいたいミスる。要練習。
    • 相手が飛んだときは中足スラで距離をずらして投げたりガードしたりコパこすったり。中足スラが意外に性能よくて多用してるんだけどいまフレーム表見たら当てても-3だった。昇龍刺さるなー。気をつけよう…。
    • 6中Pのストマックブローが相手にガードされても+1で有利みたいなのでもうちょっと多用していきたい。6中P→コパで揺さぶるのがいいみたいだけどなかなか目押し難しい。
  • 起き攻め
    • 飛びの中足大足で択、EXクリミナル、投げ、2中P、コパとかかな。飛びが通ったら2中P→クリミナルでまた転ばして起き攻めというクソい攻めが出来る。

感想

攻め気の時はいいんだけど、崩されると弱いという印象。起き上がりの無敵技がEXゾンクぐらいしかないので(あと心許ないけどEXクリミナルも)転ばされると結構つらい感じに。中〜近距離でしっかり立ち回って弱ラフィアン、クリミナル、ゾンクあたりで転ばしたり飛びを通したりしながらもりもり削っていくキャラなんだろうか。一撃で結構持っていけるんだけどひたすら読み勝ちしないといけないので結構辛いかもなー。不利キャラはまだよく分からず。いぶき、アベル、バソあたりはとりあえずきつかった。まぁしばらく頑張ってみよう。

EstoulEstoul2013/01/13 17:45Thanks for contributing. It's helped me understand the isuses.

vuctmbquvuctmbqu2013/01/15 01:48uLxX3D , [url=http://hmqtlmxnabvh.com/]hmqtlmxnabvh[/url], [link=http://xyuayrcwflce.com/]xyuayrcwflce[/link], http://lalrdwgbjfui.com/

zaqeufzaqeuf2013/01/15 12:09PphFaT <a href="http://bievkusrrvnt.com/">bievkusrrvnt</a>

2010-01-25

対バイソン戦

04:12 | 対バイソン戦 - 当たる鹿波動は良い鹿波動(アウトロー編) を含むブックマーク はてなブックマーク - 対バイソン戦 - 当たる鹿波動は良い鹿波動(アウトロー編)

実際にバイソンをトレモで動かしてみて、動画見たりしながらいろいろ考えてみた。

  • 基本は中足波動
    • これに尽きる気がする。焦って攻めすぎない。中距離から近距離でしっかり中足の当たる距離をキープして牽制。当たったらちゃんと波動も。ただやり過ぎると2大Kが飛んでくるから時々波動を振っておく。セビを振ってもいいのかもしれないけど中距離でセビ振るのは少し怖いのでセビ振ってバクステ、距離おいて波動、とかになるのかな。前ステでもいいんだろうけど、その場合手癖で投げに行きそう。
  • 出来るだけ飛ばない
    • 2大Pが対空強いみたいなので飛ばない。ヘッドもあるし。飛ぶのはめくりぐらい。でもウメハラさんの動画だとちょくちょく相手の動きに合わせて飛び大Pを差し込んでる。まぁ完全に飛ばないのもやっぱりダメってことなんだろう。対空もらっても、牽制の意味でたまに飛ぶ。
  • 投げ抜け
    • バイソン側からしたら、やっぱりいい距離の波動に合わせて飛んで、飛び大Pか飛び大Kからのコパ固め→ヘッドあたりでリターンをとりたいところだと思う。で、飛びからコパ固めをガードできてたら投げがあるのでしゃがグラを仕込むべきなんじゃないかな。まぁそうなってくるとグラップつぶしとかの択になるんだろうけどそれは今は考えない。どうせ対応出来ないし。
  • ダッストガードに対する反確
    • 楽なのは真空波動。距離が多少開いてもしっかり刺さってくれる。深めに刺さったら大昇龍。セビ滅まで持って行けたら上等。コアコパあたりで暴れるのは届かないしたぶん間違い。ダッスト優秀だなーと思う。
  • ほか、ダッストへの対応
    • ダッスト優秀なのでとりあえず対応したい。選択肢はガード、垂直ジャンプ、セビ、中足、立ち中Pとかかな。基本的には立ち中Pや中足を牽制においておけばいいと思うんだけど、セビを振るのも大事かと思う。要するにほかのアーマーブレイクのあるダッシュ攻撃を誘いたい。ダッストはダッシュからの発生が早くて見てから対応は、多分強ダッスト以外は俺には無理なんだけど、ほかのアーマーブレイクのあるダッシュ攻撃は隙が大きい。中距離なら投げで返せる。ある程度意識を振っていれば見てから返せるのでこっちにも意識を振ってもらえるようたまにセビを混ぜるといいんじゃないかと思った。
  • 起き攻め
    • ちゃんと考えてないけど、とりあえず遅れ目に飛んでめくりで溜めを消すのはまず基本かな。あとはリバサのヘッドを誘ってガード、さらに裏を読んで投げに対応しての垂直ジャンプとか。あんまり引き出しがないのでこれぐらいしか。

ひとまずさんざんボコボコにされてるバイソンを勉強してみた。ツッコミどころとかもうちょっといい方法とか指摘してもらえるとうれしいです。

追記:大事なのを忘れてた。

  • バイソンのウルコンがたまってるとき
    • 波動は撃たない。最遠距離なら別に大丈夫だけどちょっとでも近づかれてると見てから前ステ生ウルコン入れられる可能性がある。でもこうなるといよいよ中足波動と対空ぐらいしかやることなくなりそう。結構な近距離で強気の波動ならさすがに見てから撃たれることは少なくなるだろうけど、波動自体がリスキーなので撃たないに越したことはないかな。
  • ターンパンチ
    • 立ち状態からのためなら空振りのパンチが見えるからその後波動を撃たないように気をつけて牽制の立ち中Pと距離を詰めての投げに意識を振ればいいだろうけど(もちろん溜めに見せかけたフェイクもあるだろうけど)、波動をガード中に溜められるとわかんないので波動ガードされたあとは気をつけた方がいい気がする。

swirhenswirhen2010/01/27 01:47前に飛ぶだけじゃなくて垂直ジャンプ中Kとかも選択肢に入れるといいかもしれない。いろいろつぶせる。
あと前に飛んでも技を出さずに着地する(詐欺飛び)とかすかし下段(着地して即小足とか中足を出す)なんかもいいかも。

trashkidstrashkids2010/01/27 14:09相手にもよるけど、中足波動を入れ込むと余裕で割り込んでくる場合があるので注意。
距離によっては波動にヘッドが刺さるのでうかつな距離で波動を撃たない。
タンパはレベル2以上はガード出来れば投げとか確るので反撃しっかり。
あと、俺はコパとかのスカりにから溜め始めるので、行動で溜めてるとかを決めつけない方がいい。