Hatena::Groupstreetfighter4

当たる鹿波動は良い鹿波動(アウトロー編)

 | 

2010-01-24

考えなきゃならないこと

04:58 | 考えなきゃならないこと - 当たる鹿波動は良い鹿波動(アウトロー編) を含むブックマーク はてなブックマーク - 考えなきゃならないこと - 当たる鹿波動は良い鹿波動(アウトロー編)

毎度毎度ボコスカ分からされている。

  • 相手のリターンを考える
    • リターンとりやすいところから攻撃したいんだから、リターンのとりにくいところから攻めないとダメだよなぁという話。対空からリターンとりにくい相手には積極的に飛んでもいいし、逆にそうじゃない場合は波動から飛ばせたり、セビをちらつかせながら前ステで距離を詰めたり。そういう意味でリュウはどっからでもリターンとれるんだからちゃんとその辺考えて、どうきたらどうリターンをとるか、ということを考えないといけないんだと思った。
  • 選択肢を増やす
    • たすくどんのダンに3タテして「おお、調子いいやんけ」とか思ってたらその後17連敗して胃が痛くなった。要するに自分の動きを読まれて丸裸にされてたんだと思うんだけど、なにがいかんって選択肢がまだまだ少ないんだということだと思う。たとえば転ばされたときは垂直ジャンプで上に逃げる癖があるとか、EXゲージ2つたまってるときに露骨にセビ滅狙おうとしてたりとか、とにかく行動パターンが少ない。飛びにしたって表側の大K、大P、表裏の小K、中K、裏周りの空中竜巻、空中でかみ合ったときは中Pとかいろいろあるけど、意識的に振ってるのは大P、中Kぐらいで、しかも見え見えで飛んじゃうものだからバンバン落とされてる。まぁ飛びの場合はちゃんと飛べるタイミングで飛べというのもあるけど。
  • グラップ
    • 苦手だなー。どこで仕込めばいいのかさっぱり分からない。でも投げられるとき、「あ、投げられるかも」という意識はあるのでそういうときにしゃがグラとかちゃんと仕込めるようになるといいんだと思う。でもしゃがグラからはどうすればいいんだろう。コパにつないでいけばいいのかな。
  • コンボ精度
    • まぁ練習します。中足波動すら精度低いのが悲しい。コアコパは連打しないでトントンとつないでいった方がいいことは分かった。でもなんかつじ式がうまく出来てない感じでコアコパ中足とかあんまうまくつながんない。コアコパ昇龍もまだ精度低いからセビキャン出来るときぐらいしか使えないなぁ。要練習。あとEXゲージを意識的にもっと使った方がいい気がした。コアコパ中足とまでは行かなくても中足灼熱でちゃんとダウンとるとか、飛び中Kからのヒット確認で中足真空竜巻とか。でないといつまでたってもダメージとれない。

まぁコンボ練習は一人で出来るしつながると楽しいからそれはいいんだけど、相手側のリターン考えたりとか難しいね。wikiとかムックみてちょっとずつ覚えていくしかないんだろう。実際触ってみた方がいいだろうなぁやっぱり。

trashkidstrashkids2010/01/25 21:59グラップは基本的にリバサだったり、相手が一瞬止まった時に仕込む。
リュウはしゃがみグラップからコパ昇竜拳だけど、難しいので目押しに逃げてもいい。

 |