Hatena::Groupstreetfighter4

やっほーとらきちだよ!

2011-07-26サガット使いになりました

元々はあくあさんとサガットVSガイルガチをするべくやってたんですが、そのまま面白くなったので、スパ4AEでは殆どサガットしか使ってません。

サガットの基本 14:55 はてなブックマーク - サガットの基本 - やっほーとらきちだよ!

移動アパカ

6強K→23強P(別に強じゃなくていいけど)

※ちなみにステロー(6弱K)の方が若干猶予が長いが、うっかり漏れた時にステローではどうしようもないので、ステハイの方がいい

画面の2/3くらいまで届くアパカが放てる。

遠目の飛び等に必須でこれがあると対空範囲が広がるので立ち回りでかなり有利になる。

YamaryYamary2011/12/14 12:51That's what we've all been waiting for! Great posntig!

zpppqdduzpppqddu2011/12/14 20:25quHfQI <a href="http://hurihhzudymg.com/">hurihhzudymg</a>

gtwjxcgtwjxc2011/12/16 20:136zFYJE <a href="http://pbijewiilgvf.com/">pbijewiilgvf</a>

klxhaltklxhalt2011/12/17 01:51FqiW9I , [url=http://loksljqomedv.com/]loksljqomedv[/url], [link=http://dfncashoyvha.com/]dfncashoyvha[/link], http://rxboufdeswwq.com/

2010-10-03#格ゲー忘年会

今年も忘年会をやろうと思います。

ゲームが出来ないと話にならないので、モニターとゲームを持ち込んで普通に対戦とかしまくれる環境にします。

■日時

2010年12月26日(日)

■場所

http://gamebar.blog113.fc2.com/

19:00-24:00

■参加資格など

・格ゲー勢であること

・未成年は飲酒禁止

・面倒なので未成年は保護者に許可を貰ってきてね


場所と時間を確定したので、定員を20として募集開始します。

一応、事前に言ってある人(下に名前がある人)を優先します。

■確定

sid@今年は割とライブ行くぞ(@tribekids)さん | Twitter

zangitan(@zangitan)さん | Twitter

おぷもんどゴワス(神チューバー)(@GNPSTONP)さん | Twitter

むむ@醤油手帖3日目A-51a(@mu_mu_)さん | Twitter

amin(@amin_530)さん | Twitter

トンピー@豚のフレンズ(@tonpy_)さん | Twitter

けなん(@kenan_)さん | Twitter

Twitter / ?

=????結/ゆーちゃん??(@yuh_a)さん | Twitter

syl112(@syl112)さん | Twitter

翠蓮(@swirhen)さん | Twitterからの返信付きツイート

もとき(@motoking)さん | Twitter

【で】(@dnsystem)さん | Twitter

Twitter / ?

唯石参拾弐@デレ5thSSA初日現地参戦(@takano32)さん | Twitter

まかま(@makama)さん | Twitter

くま(Egu)(@kuma1127)さん | Twitter

飛/fei@エオルゼアにいます(@feinyao)さん | Twitterからの返信付きツイート

はやぴー(@hayap)さん | Twitterからの返信付きツイート

まりか(@marika_j)さん | Twitterからの返信付きツイート

まや(@mayas2)さん | Twitter

アベリティ(@abelity_)さん | Twitter

■未定

れとれと(@retlet)さん | Twitter

C.BIRD@デュエルリンク勢(@C_BIRD_)さん | Twitter

たすくどん(@tuskdon)さん | Twitterからの返信付きツイート

feinyaofeinyao2010/10/03 23:53冬休みに入ってて行けたら行く予定です

nrtkinrtki2010/10/03 23:56地方勢ですが、日程が許せば是非行きたいですー

feinyaofeinyao2010/10/03 23:57twitterIDは同じですしおすし

nanakaminnanakamin2010/10/04 00:01参加します。そして今度は実況をミュートさせない(キリッ

amin_530amin_5302010/10/04 00:09amin_530
用事がなければ行く予定です

nrtkinrtki2010/10/04 00:26僕も同じですしおすし nrtki

zangitanzangitan2010/10/04 09:20全力でいくぞ

tuskdontuskdon2010/10/04 09:25maybe

iceman_sebiceman_seb2010/10/04 09:27(´・ω・`)ノ ゑーい

dnsystemdnsystem2010/10/04 09:40maybe

tonpy_tonpy_2010/10/04 10:01大丈夫そうです

mumunosukemumunosuke2010/10/04 10:45mu_mu_です。
参加しますー

marusan2501marusan25012010/10/04 12:18めいびー

aleealee2010/10/05 09:58まyべ

GNPSTONPGNPSTONP2010/10/05 11:58何もなければ行く。なければ…

C_BIRD_C_BIRD_2010/10/05 12:02未定だけど行きたい人です

hayaphayap2010/10/05 13:10オールじゃなければ行けると思いますー

retletretlet2010/10/05 14:22未定ですができるだけ行きたいです。

h_kenanh_kenan2010/10/05 18:29たぶん行けるかな

oodaruidaruioodaruidarui2010/10/05 18:50一番最初に名前があるしwwww

27日仕事なんすよねー・・・。
ただ冬休み期間だから定時(8時半まで)出勤じゃないので、
とんでもないスケジュールをくめば
うまいことワンチャンあるかもですw

yuh_aminuiyuh_aminui2010/10/05 23:31き…近所だったらワンチャン…:(ヾω゙):

tsukimiyatsukimiya2010/10/06 11:31参加できるとおもうー。 @tsukimiya

mo_tsumo_tsu2010/10/06 20:48Maybe

EdogarouEdogarou2010/11/19 12:58未定ですが行きたいです!

YuiTomoYuiTomo2010/11/23 18:12まだ予定はありませんが重要なのが入るかも・・・”たぶん”参加で!

syl112syl1122010/12/06 16:01参加希望します。 Twitterは名前を同じIDで

nrtkinrtki2010/12/06 18:44ワンチャンなくなっちゃいました。不参加です;w;

YuiTomoYuiTomo2010/12/14 20:30いけまーす!

takano32takano322010/12/15 14:41おお、場所決まってた。参加したい!

2010-08-29NSB

SitiSiti2012/07/13 17:05That insight solves the prboelm. Thanks!

dndavzjziykdndavzjziyk2012/07/14 14:064f7ENt <a href="http://ivrpcoiirabn.com/">ivrpcoiirabn</a>

fdssbgzzkzmfdssbgzzkzm2012/07/15 00:19JBXAGH , [url=http://rsglnhaowlks.com/]rsglnhaowlks[/url], [link=http://lukprhvobusj.com/]lukprhvobusj[/link], http://nyxcqymcshhw.com/

mazeziamazezia2012/07/16 04:55CFtRBC <a href="http://wzxfnswrbmgv.com/">wzxfnswrbmgv</a>

ztjpzzztjpzz2012/07/16 09:521mDNk0 , [url=http://apwwakstmhbb.com/]apwwakstmhbb[/url], [link=http://tluoggbiwyny.com/]tluoggbiwyny[/link], http://fsasvmajqtzb.com/

MelyMely2013/09/15 21:18Check that off the list of things I was cosenufd about.

ShradhaShradha2013/09/16 10:34It's <a href="http://spvmssrp.com">imieartpve</a> that more people make this exact point.

BrandywineBrandywine2013/09/18 07:13Is that really all there is to it because that'd be <a href="http://lbwwtficgoy.com">flraseagbbting.</a>

RaynesRaynes2013/09/18 22:03Grade A stuff. I'm unisbutqonaely in your debt. http://oltdqqxkkj.com [url=http://dohgeiizpc.com]dohgeiizpc[/url] [link=http://hzdvrajql.com]hzdvrajql[/link]

WillyamWillyam2013/09/20 16:04Go to the JNTO website. It may seem a liltte cluttered, but with patience you can find all sorts of accommodation links and info on various styles of accommodation ie; Japanese style /western/hostels etc: also Japan-guide.com is a good site.Used both sites for a number of trips to Japan.References : http://gykzrq.com [url=http://tsrzgk.com]tsrzgk[/url] [link=http://mtdupayq.com]mtdupayq[/link]

2010-08-18(スーパー)ストリートファイター4に於ける投げの基礎知識

初心者の方と話しているときに前提知識が違っていてうまく話がつながってない気がしたので、まとめておく。

■通常投げ

一般的に攻撃を当てたり、ガードさせた際に投げが一定時間当たらなくなる時間(投げ無敵時間)があるが、このゲームは非常にその投げ無敵時間が短い。

このゲームにおいて投げが強い最大の要因。

所謂何か攻撃をガードさせてから投げにいく当て投げがかなり強いゲームだと言える。

さらに通常投げの発生は3Fで投げ間合いもそこそこある(これはキャラによって違うが例を言うとハカンは狭くいローズは広い。自分のキャラの投げ間合いを把握しよう)。

投げが発生するまでの動作中に投げ間合い且つ地上にいた場合、確実に掴まれてしまう。

■投げ対策

発生が3F、地上の相手しか投げられないということを知っていると、対策は自ずと見えてくる。

まず、簡単なのはジャンプをすること。

完全にジャンプに移行するフレームはキャラごとに若干の差があるが、空中判定(つまり投げが当たらない)に即座になる。

つまり相手が投げを出してきそうだなーという時にジャンプを入れれば100%投げられない。

投げられなかった場合は相手は投げのスカりモーションが出るので隙ができる。ここに反撃を入れることができる。

問題は相手が投げを出してこなかった場合になる。

バックジャンプは比較的リスクがないが、キャラによってはバックジャンプ狩りが強力なキャラクターも存在する(例えばシベリアンブリザードのザンギエフ)。

垂直ジャンプは投げスカリモーションに反撃を入れられるが、リスクがとても高い。昇竜拳などの対空技が当たるのはもちろん、通常技からのコンボまでやられてしまうことがある。

さて次にバックステップ。

バックステップにリスクを負わせる方法もありますが、難易度が高かったりある程度読みが入るので、相手にもリスクがあります。

バックステップは発生から即座に無敵が発生し、途中から空中判定になるので、投げは無効化できます。

相手の投げスカりに反撃が取れるかどうかはキャラ次第になります。

投げ無敵技で暴れる。通常技にも即座に空中判定になる技があります(ローズの中Kが代表)これはかなり強力です。

昇竜拳などの空中判定になる無敵技でも投げに勝つ事が可能ですが、ガードされるとお通夜です。

すべての行動にリスクとリターンがありますが、これはプレイをしていくうちに覚えていくので、まずはいろいろな選択肢をして的を絞らせないようにするのが重要です。

シュレジーシュレジー2014/11/07 05:06起き攻め時の投げに対する対策として、リバサジャンプについて調べていた初級者です。
ここの記事の■投げ対策 に、
「ジャンプは~~~空中判定に即座になる」
と書かれていますが、空中判定ではなくジャンプ移行Fの間が投げ無敵になり、その後空中判定に移るようです。
ジャンプ移行Fは約3~4Fで、その間は地上判定で打撃無敵もないので、通常技を重ねられると食らいます。

まぁ2010年の記事に言うのもおかしいのですが、私はこの誤った知識を信じて数時間読み合いについて悩んだので…
一応書いときます。

UNKUNK2014/11/10 22:02空中判定でも打撃は当たるに決まってるでしょ。
ジャンプが打撃無敵なんて誰も言ってませんが?

2010-06-11NSBのチーム状況

@GNPSTONP 力士

@iceman_seb リュウ

@kenan_ なんだろ

@toukojin

@CrazyCrazyBIRD

@KARLU55


■決定チーム

・チーム名未定

@kyanro + @marusan +@makopooy

@tyoro + @retlet + @nozomun

@tribekids + @motoking + @makama

@mu_mu_ + @swirhen +@tsukimiya

@amin_53 + @Edogarou +@ts901

RenatoRenato2013/09/13 16:56Going to put this arlitce to good use now.

AngelyAngely2013/09/14 05:18If time is money you've made me a <a href="http://wdpxhtm.com">weliehatr</a> woman.

EarnEarn2013/09/15 17:56A minute saved is a minute eander, and this saved hours! http://isjyjist.com [url=http://pkxmgzvyi.com]pkxmgzvyi[/url] [link=http://eejdppok.com]eejdppok[/link]

MineMine2013/09/16 03:59There are no words to describe how <a href="http://yziuhdbwxt.com">bocidaous</a> this is.

JhonJhon2013/09/16 07:42This has made my day. I wish all ponigsts were this good. http://sgmusgzoisk.com [url=http://lxikafxvjo.com]lxikafxvjo[/url] [link=http://ecbpftrlw.com]ecbpftrlw[/link]