Hatena::Groupstreetfighter4

やっほーとらきちだよ!

 | 

2010-01-19

リスクとリターン 15:18 はてなブックマーク - リスクとリターン - やっほーとらきちだよ!

格闘ゲーム全般に言える事だけど、リスクリターンはかなり重要な要素。しかし、意識しながら戦う事は結構難しい。


どういう事かと言うと、何か技を出す際にその技でどの程度ダメージ及び展開の有利差を取れるのかという事を意識する。


簡単な例だと、よく種籾の人がやるリュウのリバーサルでの昇竜拳(SC無し)。

これは典型的なハイリスク、ローリターンな行動で、あたっても大したダメージを取れないが、ガードされるとほとんどのウルコンをもらってしまうくらい隙がデカイ。

暴れ昇竜とか暴れウルコンをなくす所が、初心者脱出に向けての第一歩。

コンボはダメージを取るだけの為だという誤解が根底にある。

確かにコンボはダメージを取る為に、存在するがダメージを取るのであればウルコンを生で当てた方が取れるわけで、それだけではない。

コンボの始動技は基本的にコア、コパが多いのはまずリスクの低い小技を続けて出す事でヒット確認をし、コンボにつなげる事ができるからで、小さなリスクから大きなリターンを取る事の方が重要。


コパ一発からのヒット確認は相当目がいいか、超集中していないと厳しいので、まずはコア→コパ、もしくはその逆あたりでヒット確認を練習してみるのがいいと思う。


リュウはコア→コパ→昇竜拳がヒット確認できるようになると死ぬほど強くなる。何が強いかというと、最初のコアはしゃがみグラップとしても機能するので、防御をしながら暴れることができるからという意味もある。


まずはコアコパ昇竜拳を高い確率で出せるようにして、ランダムガード及びCPU戦でヒット確認を練習するといいと思う。

h_kenanh_kenan2010/01/20 11:09コアコパ昇竜むずかしいなーと思ったら、コアコパ中足波動に切り替えたり応用きくしね。

swirhenswirhen2010/01/21 00:50けどリュウは特にコアコパ昇竜できた方がいいんだよなー。小足から滅まで入っちゃうし...そして俺はあまりできない。

 |