Hatena::Groupstreetfighter4

やっほーとらきちだよ!

 | 

2010-02-10

最近のバイソンさん 17:57 はてなブックマーク - 最近のバイソンさん - やっほーとらきちだよ!

修羅認定されてしまったので、水曜日のランバトにはバイソンで出られなくなって嬉しいのか悲しいのか分かりません。

種籾、モヒカン相手であればほぼ五分以上な感じになってきたので最近は主に修羅の人とやるようにしてます。

甘えが通らないので必然的に立ち回り重視になってくるので、集中力が鍛えられますね。

さて、前にリスクとリターンの話をちょっと書いたんですが、それと同じくらい大事な、”リスクを負わせる”という事についてちょっと書きます。

相手にやられると嫌だったり、辛い行動はキャラクターによっていろいろとあると思いますが、そういった行動に対してリスクを負わせる選択肢というのがあります。

バイソンで言うと、波動拳を乱射されているとめんどくさいので、距離が近ければヘッド、ターンパンチ、各種EX、ウルコンあたりで抜けつつダメージを取るのはリスクを負わせる行動になります。

これができるよ!というところを見せると相手は何も考えずに波動を乱射する事ができなくなって、間合い管理であったり意識を分散させられます。

スト4はバクステがキャラによってかなり強いので、そこにリスクを負わせる為に、読んで大足などをおいて、バクステを狩るという行動もあります。

もっと言うと、しゃがみグラップを潰す選択肢を使う事で簡単にグラップを擦る事を許さないというのもあります。

こういう細かい事でいかに相手にいろんなことを考えさせるかというのが重要です。

 |