Hatena::Groupstreetfighter4

やっほーとらきちだよ!

 | 

2010-05-25初心者勢への基本TIPS

そういえばガチな内容ばかりで、初心者勢への配慮が足りないので書いておく。

用語

テンキー表記

よく出てくる236Pという表記ですが、これはコマンド入力を文字で書くためには難しいので、テンキー配列で表している物です。

7 8 9

4 5 6

1 2 3

つまり波動拳のコマンドは236

昇竜拳のコマンドは623

竜巻旋風脚のコマンドは214

とります。

グラップ、投げ

弱P弱Kで出る投げ事を言います。

投げには投げと重ねるように投げ入力をすると、投げ抜けができます。

グラップと言った場合はこの投げ抜けを差すことが多いです。

グラップができない≒投げ抜けができない

コマ投げ

コマンド入力投げの事で、ザンギエフスクリューパイルドライバーが代表的です。

これらの技は投げ抜けができないので、出された瞬間に地上におり、バックステップなどをしていない場合は確実に投げられてしまいます。

中段

殆どの技は基本的に上段ガード、下段ガードでガードができます。

上段技は下段ガード可能な為、下段ガード崩す技として中段技があります。

簡単に言うと、下段ガードでガードができない技の事です。

大体の中段技は発生が遅いか、ガード後に隙があります。

セービング

中K中Pの入力でできる行動で、投げと、一部の例外を除いて一撃だけ技を受け止める事ができます。

セービングはバックステップ、前ステップでキャンセルする事が可能で、フェイントや当てた後の隙を消す事ができます。

貯め時間によって、効果が変わります。

細かい解説は省きますが、

レベル1:普通に当ててもダメージを与えるだけですが、カウンターで当てた場合、相手は膝くずれを起こして無防備になります。

レベル2:普通に当てた場合でも膝くずれをおこします。

レベル3:上記の効果に加えてガードができません。

アーマー

技を受け止める事ができる効果の事を言います。

簡単な物としてはセービングがありますが、一部の技は技自体にアーマー効果を持っています(EXダッシュストレートなど)。

アーマーブレイク

アーマー状態を割れる技の事です。

セービングをつぶせる技は大事なので、自分のキャラのブレイク技は確認しておきましょう。

2hitする通常攻撃とかでも代用できます。

リバーサル、リバサ

起き上がりや、ガード硬直が解けた瞬間に技を出す事をリバーサル、リバサと言います。

スト4ではリバーサルで技を出すとアーマーブレイク属性がつきます。

ダッシュ

前ステとかいろいろ言われます。

距離を詰めたい時に使います。無敵などはないので、普通に殴られたり投げられたりします。

バックステップ

スト4で最も大事かもしれない行動。

細かい話はおいといて、無敵があって、投げられないのでめんどくさい時はバックステップでもいいくらいです。

上級者はバックステップ狩りという行動をしますが、今は忘れていて大丈夫です。

 |