Hatena::Groupstreetfighter4

やっほーとらきちだよ!

 | 

2010-05-26PP1000を目指す君へ最低限やっておく事

PP1000いけないという嘆きの声が聞こえてくるので、ちょっと書いておく。

ガード

主にめくりへのガードが重要。表か裏かわかりにくい物に関してはトレーニングモードなどで軽く練習しておくといいと思います。

初心者は基本的に近距離からの飛びはほぼめくりなので、覚えておくといいかもしれません。

画面端限定めくりであったりとか、本人もわからないめくりもありますが、それは後ほど覚えていきましょう。

投げへの対応

ランクマの初期はとりあえず投げて来る人が多いです。

本来投げに対してはしゃがみグラップ(2弱P弱K)や普通にこちらも立ちグラップをするのが正しい行動ですが、初心者はそれを物ともせず猛然と投げてくるので、ネットのラグなどでうっかり投げられてダメージをとられてしまうので、相手の行動を見て投げが多いと思ったら、普通に垂直Jをして殴りましょう。

練習だと思って、グラップ抜けをやってみるのも今後の為には大事です。

対空

基本的に大体の人は物凄い勢いで飛んできます。

来ると思っていれば対空はできるはず(練習しろ!)なので、一生落とします。

この際、自分の前の方に対しての対空と真上を落とせる物を用意しておきましょう。

当て投げ

初心者の鬼門としては、飛びをガードさせた後の投げです。

スト4の投げは発生3Fでとても強いので、暴れていると投げられます。

ある程度人読みが必要になりますが、めんどくさい場合は飛びましょう。

大丈夫大丈夫そのランクには見てからバックジャンプ狩りをしてくるような人はいません。

今後戦っていく為にはバックステップでの拒否や、グラップが必要になります。明日の為にそれらに挑戦するのもいいと思います。

暴れ

意味はキーワードの方を見てください。

基本的に暴れる場合は発生が速い技でやりましょう。

大足などは密着している場合では投げにも通常打撃にも負けてしまいます。

基本的にはしゃがみ小足(しゃがみグラップ)、コパで暴れましょう。ここからリターンを取れる技が今後必要になると思いますが、頑張ってください。

ザンギエフ、ホーク

多分初心者の鬼門だと思います。

密着されたらバックジャンプを狩られるようになるまで一生飛びましょう。垂直もたまにはいいですが、ザンギエフにはダブルラリアットでかられてしまのでやめておきましょう。

小技で固めている時に多くの人は猛然とスクリューのコマンドをこすっているので、コパを当ててジャンプとかしてみましょう。

大体投げがスカったモーションが見えるのでボコりましょう。

体力が減った状態でジャンプしている彼らは確実に二回転コマンドを仕込んでいます。

難しい事は考えずにジャンプで逃げましょう。画面が暗転してウルコンゲージを勝手に減らしてくれます。

風呂風呂2012/06/05 22:35昨日までPPが2500あったのですがいきなり
PP500まで下がりました。立ち直りがきかないのですがどうすればいいですか?

 |