Hatena::Groupstreetfighter4

やっほーとらきちだよ!

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2010-05-28考えるプレイングは自分も相手も育てる

例えば、自分が苦しくなると昇竜拳を確実にパナすプレイングをするとする。

対戦者としてはグラップであったりとか起き攻めを全て拒否されてしまうので、勝つ為には相手の昇龍をパナさせて、そこに最大反撃を入れるという行為が勝つ為には最適解なのだけど、これはやっている側は本当に作業なので、余り面白くない。

面白くないので、最適な方法を取らずにある程度普通に攻める事によって、試合が混沌として、噛みあって買ったり負けたりという感じになって、自分のプレイの問題点をパナしプレイのプレイヤーが分からない。

格ゲーに限らず、何故自分は死んだのか?負けたのか?という学習は面白さ的な意味でもかなり重要になると思うし、双方にとってそれがわかる方が望ましい。

ザンギエフVSリュウを例に取って書いてみる。

ザンギエフ側

波動拳を一生撃たれるだけで死んでしまう!

よし飛んで近寄ろう!

リュウ側

波動は飛ばれ始めたな。

じゃあタイミングをズラして波動を出そう。

ザンギエフ

見ずに飛ぶと波動に引っかかってしまうから、タイミングを変えよう。

飛んでから攻撃するぜ!

見てから波動を飛ぶようになってきたな。

でも、攻撃は飛びだけだから昇竜拳で落とそう。

ザンギエフ

普通に飛ぶと昇竜拳で落とされてしまう。

EXのバニシングフラットは弾を抜けられるので使おう!

リュウ

EXバニを撃ってくるようになったな。

じゃあ、危ない距離では波動拳を打つのをやめよう。

ザンギエフ

危険な距離まで近づけば、波動拳を抑制できるようになった!


みたいな感じの読み合いが発生すると、お互いが楽しい。

自分も強くなるし相手も楽しめるので win/win の関係だと思う。

負けた反省点を改善して、だんだん生かしていくのが格ゲームの一番楽しい所っすね。

何が言いたいかというと、考えてプレイしようぜって事。

その方がきっと楽しい。

NeethiNeethi2012/07/10 20:53I found just what I was nedeed, and it was entertaining!

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2010-05-26PP1000を目指す君へ最低限やっておく事

PP1000いけないという嘆きの声が聞こえてくるので、ちょっと書いておく。

ガード

主にめくりへのガードが重要。表か裏かわかりにくい物に関してはトレーニングモードなどで軽く練習しておくといいと思います。

初心者は基本的に近距離からの飛びはほぼめくりなので、覚えておくといいかもしれません。

画面端限定めくりであったりとか、本人もわからないめくりもありますが、それは後ほど覚えていきましょう。

投げへの対応

ランクマの初期はとりあえず投げて来る人が多いです。

本来投げに対してはしゃがみグラップ(2弱P弱K)や普通にこちらも立ちグラップをするのが正しい行動ですが、初心者はそれを物ともせず猛然と投げてくるので、ネットのラグなどでうっかり投げられてダメージをとられてしまうので、相手の行動を見て投げが多いと思ったら、普通に垂直Jをして殴りましょう。

練習だと思って、グラップ抜けをやってみるのも今後の為には大事です。

対空

基本的に大体の人は物凄い勢いで飛んできます。

来ると思っていれば対空はできるはず(練習しろ!)なので、一生落とします。

この際、自分の前の方に対しての対空と真上を落とせる物を用意しておきましょう。

当て投げ

初心者の鬼門としては、飛びをガードさせた後の投げです。

スト4の投げは発生3Fでとても強いので、暴れていると投げられます。

ある程度人読みが必要になりますが、めんどくさい場合は飛びましょう。

大丈夫大丈夫そのランクには見てからバックジャンプ狩りをしてくるような人はいません。

今後戦っていく為にはバックステップでの拒否や、グラップが必要になります。明日の為にそれらに挑戦するのもいいと思います。

暴れ

意味はキーワードの方を見てください。

基本的に暴れる場合は発生が速い技でやりましょう。

大足などは密着している場合では投げにも通常打撃にも負けてしまいます。

基本的にはしゃがみ小足(しゃがみグラップ)、コパで暴れましょう。ここからリターンを取れる技が今後必要になると思いますが、頑張ってください。

ザンギエフ、ホーク

多分初心者の鬼門だと思います。

密着されたらバックジャンプを狩られるようになるまで一生飛びましょう。垂直もたまにはいいですが、ザンギエフにはダブルラリアットでかられてしまのでやめておきましょう。

小技で固めている時に多くの人は猛然とスクリューのコマンドをこすっているので、コパを当ててジャンプとかしてみましょう。

大体投げがスカったモーションが見えるのでボコりましょう。

体力が減った状態でジャンプしている彼らは確実に二回転コマンドを仕込んでいます。

難しい事は考えずにジャンプで逃げましょう。画面が暗転してウルコンゲージを勝手に減らしてくれます。

風呂風呂2012/06/05 22:35昨日までPPが2500あったのですがいきなり
PP500まで下がりました。立ち直りがきかないのですがどうすればいいですか?

2010-05-25初心者勢への基本TIPS

そういえばガチな内容ばかりで、初心者勢への配慮が足りないので書いておく。

用語

テンキー表記

よく出てくる236Pという表記ですが、これはコマンド入力を文字で書くためには難しいので、テンキー配列で表している物です。

7 8 9

4 5 6

1 2 3

つまり波動拳のコマンドは236

昇竜拳のコマンドは623

竜巻旋風脚のコマンドは214

とります。

グラップ、投げ

弱P弱Kで出る投げ事を言います。

投げには投げと重ねるように投げ入力をすると、投げ抜けができます。

グラップと言った場合はこの投げ抜けを差すことが多いです。

グラップができない≒投げ抜けができない

コマ投げ

コマンド入力投げの事で、ザンギエフのスクリューパイルドライバーが代表的です。

これらの技は投げ抜けができないので、出された瞬間に地上におり、バックステップなどをしていない場合は確実に投げられてしまいます。

中段

殆どの技は基本的に上段ガード、下段ガードでガードができます。

上段技は下段ガード可能な為、下段ガード崩す技として中段技があります。

簡単に言うと、下段ガードでガードができない技の事です。

大体の中段技は発生が遅いか、ガード後に隙があります。

セービング

中K中Pの入力でできる行動で、投げと、一部の例外を除いて一撃だけ技を受け止める事ができます。

セービングはバックステップ、前ステップでキャンセルする事が可能で、フェイントや当てた後の隙を消す事ができます。

貯め時間によって、効果が変わります。

細かい解説は省きますが、

レベル1:普通に当ててもダメージを与えるだけですが、カウンターで当てた場合、相手は膝くずれを起こして無防備になります。

レベル2:普通に当てた場合でも膝くずれをおこします。

レベル3:上記の効果に加えてガードができません。

アーマー

技を受け止める事ができる効果の事を言います。

簡単な物としてはセービングがありますが、一部の技は技自体にアーマー効果を持っています(EXダッシュストレートなど)。

アーマーブレイク

アーマー状態を割れる技の事です。

セービングをつぶせる技は大事なので、自分のキャラのブレイク技は確認しておきましょう。

2hitする通常攻撃とかでも代用できます。

リバーサル、リバサ

起き上がりや、ガード硬直が解けた瞬間に技を出す事をリバーサル、リバサと言います。

スト4ではリバーサルで技を出すとアーマーブレイク属性がつきます。

ダッシュ

前ステとかいろいろ言われます。

距離を詰めたい時に使います。無敵などはないので、普通に殴られたり投げられたりします。

バックステップ

スト4で最も大事かもしれない行動。

細かい話はおいといて、無敵があって、投げられないのでめんどくさい時はバックステップでもいいくらいです。

上級者はバックステップ狩りという行動をしますが、今は忘れていて大丈夫です。

2010-05-21がまさんのインタビュー

http://tetrasg.com/2010/05/19/sf4-choco-blanka-gama-no-abura-interview/

ものすごく適当に訳した。

見直してないので、間違っている所は多数あると思いますが、大体あってる的な感じで


Tetra: When did you start SF4?

SF4を始めたのはいつ頃?

Gama: I started when SF4 was launched in the arcades in July 2008.

始めたのはアーケードが発売された2008年の9月です。

Choco: I started on October 2008

2008年の10月に始めました。

Tetra: Good job remembering the exact month ^^;

おお、凄い。性格な日付を覚えていますね。

Gama: Choco started fighting games from SF4. I started around 20 years ago. >_<

ちょこはSF4から格闘ゲームを始めました。私は20年前に始めました…。

Tetra: I started fighting games from Virtua Fighter 1. Around the same as Gama, 20years ago.

私はバーチャファイターから格闘ゲームを始めました。がまの油さんと大体同じく20年程前です。

Choco: Both of you have a long history in fighting games. (´゚∀゚`;)

ふたりとも長く格闘ゲームをやっているんですね。

Gama: Choco’s age = Tetra and my fighting game history. >_<

ちょこの年齢はテトラと僕の格闘ゲーム歴です…。

Tetra: We are really old now!

僕らは年をとったね!

Choco: Hahaha, that’s true.

あはは、(年齢は)本当です。


Tetra: Why did you start SF4?

何故SF4を始めたの?

Choco: I find it interesting to be able to play against other players and at the same time I get to know and interact with different kinds of people . I wouldnt have met Tetra if I didnt play SF4.

私は、他のプレーヤーと私が知り合ってプレーしてみて、たくさんの全く違うタイプの人と対話できるのがおもしろいと思いました。テトラさんに合っていなければ恐らくSF4をプレイしてなかったと思います。


Gama: I like playing in arcades where a lot of people gather. I believe fighting games could’ve easily died off if not for SF4’s popularity. That is why I started NSB to keep the scene going.

私は、多くの人々が集まるアーケードでプレーするのが好きです。SF4の人気がなければ、格闘ゲームが次々と死んでいったと思っています。 それが私がNSBをを始めた理由です。

Choco: I liked games for a long time and had interest in fighting games. I didnt actually play at all because I thought it will be difficult for me. It was actually interesting to just watch!

私は長年ゲームが好きで、格闘ゲームにも興味を持っていました。 でも難しそうに見えたので、私は実際には全くプレーしませんでした。 ただし、見るのはおもしろかったです!

Tetra: SF4 is quite a difficult game in my opinion. But Choco can do combos very well!

SF4は個人的にはかなり難しいゲームだと思います。 でも、チョコはコンボがとても上手だ!

Gama: Not true!

そんなことはないよ

Tetra: I only can tell from the videos I saw^^;

私はビデオを見ることしかできていないので…

Choco: I only started playing fighting games since SF4 but I am able to do it. So I dont think its THAT difficult!

SF4以来、格闘ゲームをプレーし始めましたが、私はそれができます。でもそれが難しいとは思っていません。

Tetra: There are alot of overseas players who think Choco is a grandmaster ranked blanka player. Its not true right? ^^;

たくさんの海外のプレイヤーはチョコの事をグランドマスタークラスのブランカ使いだと思っています。それは違うんですか?(笑)

Gama: Yap. Its not true. She wouldnt become a grandmaster even in 100 years.

ちょっと!それは違います。彼女は100年後でもグランドマスターにはなれません。

Choco: Gama!!!!! But what he said is true…

がまさん!!!でもそのとおりです。

Tetra: How much time do you spend playing SF4 in a week?

一週間のうちどの程度SF4をプレイしますか?

Gama: At the start, I played around 30hours a week.

最初の頃は、大体30時間程やっていました。

Choco: I spent 10hours within 2 days weekly.

週に2日で10時間程やります。

Tetra: 30hours! That’s alot of time!

30時間!凄い長時間だ!

Gama: Now I play around 1~2hours a week.

今は週に1、2時間程度です。

Choco: In the past I also played around 5 hours everyday!

過去には毎日約5時間プレーしました!

Tetra: You guys really love SF4

SF4を本当に愛していますね

Tetra: How did you come to main the current character?

今のキャラクターを選んだ理由は?

Gama: I have been playing dictator since SF2

SF2からベガを使っているので

Choco: Blanka is cute!

ブランカは可愛い!

Tetra: Blanka is cute?^^;

ブランカが可愛いだって(笑)?

Choco: CUTE!

可愛い!

Gama: Please say that more.

それ、もういっかい言って。

Choco: Gama!!!!!

がまさん!!!

Tetra: Hmmm, normally wouldnt it be Chun Li that is cute? In Singapore, we have a female player using Chun Li.

ふーむ。普通、チュンリーが可愛いよね?シンガポールでは女性プレイヤーはチュンリーを使う事が多い。

Choco: Ya. Female players will normally choose a female character. But looks like I am not the norm. ^^

や、普通の女性プレイヤーは女性のキャラクターを選ぶと思います。私が多分普通じゃないんだと思います(笑)

Tetra: As a female player, what is the most difficult thing to learn in SF4?

女性のプレーヤーとして、SF4で最も難しいものは何ですか?

Choco: At the start the hardest thing to learn is “command input” in my opinion. In my opinion, the hardest thing to learn at the start was “command input”. Even doing Shoryuken was tough!

まず、個人的にはコマンドを覚えるのが一番難しいです。昇竜拳ですら難しかったです!

Tetra: Shoryuken? You used Ryu?

昇竜拳?リュウを使っていたの?

Choco: Only once. The day when I started SF4.

SF4を始めた日に一回だけ。

Tetra: I see. Blanka is a charge character so you dont have issues with Blanka’s commands right?

なるほど。ブランカは溜めキャラなので選んだとか?

Choco: No, there are still difficulties^^; Occasionally, I will do c.PPP instead of ultra.

ちがいます、未だに難しいです(笑)。未だにウルトラコンボの代わりに土下座をしちゃいます。

Gama: My Dictator’s ultra will end up as warp instead … Having such a mistake against Daigo is unforgivable ^^

僕のベガはウルトラコンボがよくベガワープに化けます。そういったミスをウメハラは咎めます。

Tetra: Was that during NSB Exhibition?

それはNSB Exhibitionの間でしたか??

Gama: Nope, it was during some time between September and October last year, when Daigo came for NSB.

いや、昨年の9月、10月の間にはそれはいつかありました。その時、ウメハラはNSBに来ました。

Tetra: Choco just started playing fighting games. As a beginner, how did you get better?

チョコが丁度格闘ゲームを始めた時。初心者からどうやって脱却しましたか?

Gama: Momochi?

ももちかな?

Gama: Ah, Choco hasn’t said anything yet.

おっと、ちょこはまだ何も言ってないよ。

Choco: Momochi didn’t really teach me^^; Momochi said, “Its still too early for you, practice your combos first.”

ももちは本当に私に教えてくれなかったですよ。 「それはまだ早過ぎ、まずコンボを練習してください。」と、ももちは言いました。

Tetra: Momochi is quite useless as a teacher^^;

ももちは先生としては役立たずだね(笑)

Choco: As I am playing, I thought about how to get stronger. I kept in mind of what I need to learn in order to improve.

プレーしているとき、私はどうより強くなるかについて考えました。自分が向上するために学ぶ必要があることを維持し続けていました。

Choco: I got better in SF4 because alot of different people taught me. Training on consoles also helped me got better in my opinion.

いろいろな人々が私に教えてくれたので、私はSF4で上達しまいた。 教えてもらったあとは家庭用で自分で練習していました。

Tetra: Choco, do you know about frame data?

チョコ、フレームデータは知ってる?

Choco: I only remember a little ^^;

私が知っているのはちょっとだけ…

Gama: You don’t have to know so much of Blanka’s frame data to play him. I had to memorize most of it because I was commentating for NSB and Godsgarden.

ブランカを動かす為に、フレームデータはあまり必要がない。私はGODSとNSBの実況をしていたので、覚える必要がありました。

Tetra: I see so its for commentating right?

それは必要な事なのですか?

Gama: Yes, its useful when I do commentate. In Japan, most of the top players have extensive knowledge on frame data and techniques. I have to keep up with them in order to commentate effectively. It is really tough. ^^

はい。実況をする時に役に立ちます。日本では、トップ選手の大部分がフレームデータとテクニックに関する広い知識を持っています。私は、有効に解説するためにそれらについて行かなければなりません。 それは本当に厳しいですけどね(笑)


Tetra: How did you choose your nicknames?

そのニックネームを選んのは何故?

Choco: My pet rabbit is called Choco too♪

私のペットのうさぎはちょこなので同じなんです

Gama: It is a symbol in the local perfecture(Ibaraki). Gama means frogs. I like frogs so I ended up using this name.

茨城県のシンボルなんです。がまの油は。私はカエルが好きなのもありこの前にしています。

Tetra: Will you change your main character in SSF4?

SSF4ではキャラを変える予定がありますか?

Gama: I dont have console at home. Sigh. If I get to play, I will probably use Ibuki. Sub character will be like Dictator, Guy or Guile.

私は家庭用機が家に無いんです。手に入れることができれば多分いぶきを使うと思います。サブキャラクターとしてベガ、ガイル、ガイを使おうと思っています。


Choco: I want to try Guy, Deejay and Makoto! My main will still be Blanka though! I love Blanka!

私はガイとDJとまことを使ってみたい!でも私のメインキャラは同じようにブランカです!ブランカ大好き!

Tetra note: Lots of talking about Momochi and Honda. Choco hates Honda! I will think about including this part if there are people who are interested.

ももちと本田について多く話ました。ちょこは本田をとても嫌っています。私は、興味を持っている人々がいればこの部分を含んでいると考えるつもりです。(いみがわからん!!!1)

zndrxmshpwzndrxmshpw2013/08/28 12:30yykwltusffugjhiufs5, <a href="http://www.xbbyeiwhno.com/">aiorsmkipz</a>

jqgdlrvkpvjqgdlrvkpv2013/08/28 22:58vfyagtusffugjhiufs5, http://www.dicmvtxxuk.com/ oogniwsfrc

hdlsdhrtxshdlsdhrtxs2014/04/01 18:28shcvotusffugjhiufs5, http://www.bxjufvekvw.com/ ihonzyxhfa

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2010-05-10ざんぎたん青キップおめでとう会

日にち

5/16(日曜日)

18時半に新宿東口広場

19時から開始

場所

上海シャオツー

メンバー

とらきち

ゆーた

まかま

もとき

とんぴー

つきみや

ていね

ざんぎたん

(すいれん)

Hiro-PrimeHiro-Prime2010/05/14 17:43昼の続き
まだ参加出来そうであれば自分も参加させてください

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