Hatena::Groupstreetfighter4

大自然のお仕置きハオ!

 | 

2010-05-03

コンドルダイバーズ

12:09

こんにちは。ホーク使いになってはや1週間。

このキャラはきついキャラとそうでもないキャラがすげーはっきりしててわかりやすいキャラですね。

とりあえず今のところきついと感じたキャラを列挙。

ガイル、DJ、ローズ、ベガ、ゴウキ、バソ、ブラ、本田、ジュリ、チュンリー、セス、やったことないけどたぶんゴウケンもきついだろう、コーディーもきついかな?。

とにかく弾速の遅くてスキのない飛び道具と、反撃できない突進技がしんどい。

体力低いキャラは一回投げやトマホーク、大足、EXスパイアあたりでこかしたら起き攻めで殺しきりやすいけどとにかく事故らせるまでが地獄。

ローズがきつかったのでいろいろ対策を考えてみた。

ローズの技できついのは、弾、中スラ、対空、UC2、スパイラル先端

・弾

セビったり遠距離なら当たるの覚悟でタイフーンスカでゲージ溜め。

・対空

当たり前だが基本飛ばないのと、飛ぶにしてもダイブでタイミングをずらして行きたい。中K先端飛びも機能するだろう。

・UC2

発動後前に来るようならEXスパイアの長い飛び道具無敵を利用していく。ガードされたら根元でも-3のはず。

反撃が遅れたらウルコンでつかめる可能性もある。EXトマホで相打ちが取れたらダメ勝ちできる。

発動後、待つようなら放置。スラのタイミングで飛べれてたらダイブで逆に着地して間合いを離せそう。

1個をガードorヒットで消せたら回転の間が空くので後ろに回ってる間にタイフーンとか当てて行きたいところ。

・中スラ

これの対策が肝だろう。

外から殴れる技として2コパ、遠中K、2大Pがある。2コパはキャンセルスパイアで間合いもつめれる。

ガードしてしまったら、バクステ、EXタイフーン、大orEXトマホ当たりで対処。スラ後のガードを読んだら小orEXスパイアもいいだろう。これはアクセント程度に。

やってしまいがちなコパ暴れ、投げ暴れ、しゃがグラは控える。

・スパイラル先端

読めてたら垂直Jで避ける。

ガードしてしまったらバクステが基本。スラや2中Pへの連携が多いだろうからEXスパイアもありかも。

と、適当に書いてきたけどやっぱ荒らしのセンスが重要っぽいな。

野生と理性の融合を目指そう。

 |